2010年08月09日

2度目の出産話☆

もう2週間近くも前の話になるけれど、
なーちゃんの出産の日記。

<出産前日>
今思えば、胎動が凄かった日。
ずーっと動いてて、姪っ子達がお腹触っても元気に動き回ってた。
もうすぐよ~~というアピールだったのかしら。
私自身は大した運動もせず、
姪っ子達を習い事をりっくんと一緒に送り迎えしたくらい。
りっくんとなら片道徒歩10分くらいかな。

<7月29日(出産当日)>
朝7:30に下腹部痛で目が覚める。いつもよりか、少し強め。
朝ごはんの準備してる間も、なんだか調子悪い。
下腹部痛に加えて、腰痛も。
弟にも顔色が悪いって言われる。だって痛いんだもの…。
でもこのときは間隔もバラバラだし、
歯磨きしたときに腰を痛めたのか!?くらいに思ってたあせあせ(飛び散る汗)

8:30くらいには妹、姪っ子達が起きてきて
その頃には腰痛が時々来てて、出かける準備しながら、
所々で腰をさすってる私。
その姿を見て「陣痛が来てる妊婦っぽい」と言われ、
そこではっと気づいて間隔を測り始める。
下腹部痛はあったりなかったりだけど、
腰痛は5分~10分間隔で襲ってくる。
なんだか怪しいので、入院の準備を完璧に。

9:45 10時からの妊婦検診の為、じいじの車で出発車(セダン)
やっぱり一定間隔に腰痛が来てるみたいで、
明らかに陣痛が来てると認識する私遅すぎ
旦那にも一応今の状況をメールする。
産婦人科に着いて、受付で「陣痛が来てるかも」と伝える。
状況が状況なので、先に内診を受けることに。
すると、既に子宮口が8cm開いてるって…
先生も私も苦笑い(^ ^;
私がその時点で笑えるのもすごいと皆に笑われる
即分娩室へ。

10:30 分娩室に入り、あわてて、じいじとばあば、旦那に連絡。

11:30 だんだん痛みも強くなってきたので破水させる。
この時、入院の荷物を持ってきてくれたじいじ到着。
でも、破水させるということで
「ちょっとそこら辺散歩してくる」と言って
一旦分娩室から出て行ってしまう。
破水させたことによって一気に間隔も縮まり、子宮口も全開。
もういつでもいいから、いきみたいときはいつでもいいよ!と
言われる。
いつでもって言われると困るよねぇ。。。
でもいきみ逃しをしなくていいのは楽だったかもかわいい

12:10 あっという間に、第2子誕生黒ハート
やっぱり女の子。元気な泣き声でほっと一安心。
ここで、じいじ散歩から戻る。
「え?もう産まれたんかいな~~」という
のんきな声が外から聞こえてくる。
ばあばに電話したら「え?もう~~?」という大きな声。
ほんとにあっという間。

2人目は早いのを実感(- -)
陣痛が起きたときからだとすると、4時間40分。
ほんとに痛みが辛かったのは破水させてからだから、40分ほど。
この日検診でほんとに良かったと思う。


分娩を終えて部屋に戻ったら、お昼ご飯が机の上にぴかぴか(新しい)
会陰切開したからお尻が痛いけど、
病院にかけつけてくれた家族達に手伝ってもらって完食レストラン
胃の圧迫が取れて、思いっきり食べれたのが嬉しい目

犬犬犬犬犬犬犬犬犬
さて、旦那はというと。
入院の連絡を受けてから、仕事の引継ぎをして退社、帰宅。
ここで「産まれたよ~」の連絡。
帰省の荷物をまとめたり、新聞を止めてもらう連絡をして最寄の電車の駅へ。
立会いはやっぱ難しかった。。。
私も陣痛って気づかなかったしね(^ ^;

でも旦那と出産当日に会えたのは嬉しい。
1ヶ月以上会ってなかったし。
りっくんのお世話もしてくれてるみたいで、りっくんも嬉しそうだったな。
犬犬犬犬犬犬犬犬犬

出産についてはこんな感じ。
やっぱり産むのは痛かったけど、
赤ちゃんは可愛い黒ハート
posted by わん at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

産まれました♪

image/2010-07-30T13:06:311昨日の朝から調子悪かったのは
本陣痛だったみたいで、
内診で診てもらったら
子宮口8cmで即入院になりました。

あはは(((^_^;)

7月29日 12時10分に
3324gの元気な女の子誕生!
ブログでの名前はなーちゃんです。
宜しくね(^_-)

りっくんよりも長く寝てくれるので
寝不足の母は助かってます。
posted by わん at 12:55| Comment(12) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

いたい…

朝から下腹部の痛みが増してると思ったら、今は腰に痛みがやってきてます。
いま5分~10分の不定期感覚。
近いですぞ…

ちょうど今日は検診の日なので、診てもらってきます。
posted by わん at 09:54| Comment(5) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

調子悪い~

昨日は車で30分程かけて、明石へ。
どうやら車酔いしたらしくて、ちょこちょこ休憩しながらショッピング♪
バーゲン中でめちゃめちゃ安かった~
でも少し調子悪目。
帰ってきてからも、ペットボトルで体冷やしてるのに
いっこうに涼しくならず。

今日は朝からお腹が筋肉痛みたいに痛い。
窮屈なズボン履いたり、便秘だったりしたから?
ズボン変えてトイレ行ったら、
横になってるうちに治ってた。
あと、横になってるとき以外も下腹部の鈍痛みたいなのが多い。これがもしかして前駆陣痛?りっくんのときは分からなかったのだけど。

満月が近いから反応してる!?

なんだか近い予感…


そうそう、最近実家のネット環境の調子が悪いみたい。
少しの間、携帯からの更新です(-_-)
posted by わん at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

37週目

今週の15日(水)、妊婦検診の日でした。
その日で37w1d。

ベビちゃんはまだ下がってきてないのか、
まだまだ超音波で姿が見れました。
子宮口は、やっぱりというか、想像通りというか
もう3cm開いてました。
先生にはいい感じ!といわれましたが、
りっくんの時も、臨月くらいから開き始めてましたから。。。
それでも予定通りまで引っ張ったし、
早く生まれるっていうわけじゃないのよね。

次はまた1週間後。
そのときには、姪っ子たちはもう夏休み。
にぎやかになるなぁ。
posted by わん at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

祝☆臨月

今週、7日(水)から臨月突入しました黒ハート
あと1ヶ月ですexclamation×2
お腹もすっかり大きくなって
立ったり座ったりが大変。
ベビちゃんはまだ下がってないみたいで、
胃の圧迫がまだあって、いっぱい食べられないし。
あま~いおやつが食べたいのに、
そんな余力なし(- -)
なんか、体重は少しずつ増えてるけど、
私自身やつれてるように見えるのは私だけ?
早く胃の圧迫が取れるのを願いたいところだけど、
助産師さんの話では、陣痛が始まってから
赤ちゃんが下がってくるってこともあるみたいで、
そうだとずーっと食べられないまま出産だわあせあせ(飛び散る汗)

検診は、36w1dの日(=7月8日)に行ってきました。
お腹からの超音波では、赤ちゃんのお顔が真正面で
すやすやと気持ちよさそうに眠ってました。
今までお顔なんてちゃんと見せてくれなかったのに、
今回やっと!
写真もらえなかったのはとても残念だけど、
ほんとに気持ちよさそうだったな。
その後はNST検査。
案の定、赤ちゃんはお休みタイムだったらしく、
少しお腹を刺激してからの検査。
最後の方はしゃっくりしてたわ。
NSTも問題なしということで、
トータル1時間ほどで終了グッド(上向き矢印)
貧血もとりあえずクリアしてたので、お薬なし♪
今回も、りっくんはじいじ・ばあばに
図書館へ連れてもらって、楽させてもらいました。
でもね、図書館行っても、車型のカートに乗って
運転を楽しむだけで、
本読んだりビデオ見たりしないらしいよー。

これからは1週間ごとの検診。
そして、しっかり歩かなきゃねわーい(嬉しい顔)
頑張りま~すexclamation×2
posted by わん at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

34w1d☆

今日は里帰り後初めての産婦人科。
じいじとばあばが、りっくんを図書館に連れていってくれて、
私は1人でのんびりと産院へ。

東京でやった血の検査の結果を渡したけど、
こちらで必要とする項目がなかったらしく、
また血の検査もやり…。

方針が違うってのも困るね。

今日のベビちゃんは2060gですって。
引き続き元気そうです。
お腹の中を動きまくって、痛いほど。

私の貧血は、今日の血液検査次第だそうで、
今日はお薬出ませんでした。

次の検診は2週間後。
その時はいよいよ臨月だよ。
posted by わん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

里帰り前の検診

31w5dの今日、里帰り前最後の検診でした病院
ベビちゃんは1860g。
特に問題なし。
ただ、毎回なんだけど、エコーで顔を見せてくれない。
前々回は手で顔を隠し、
前回は横顔しか見せてくれず、
今回こそは!と思ったけれど、またまた手で隠されてしまいました。
なんて恥ずかしがりやさんなんだ…
結局まともな顔を見れず。

私はというと、後期血液検査で
貧血と判断されてしまい、
お薬を飲んでる日々です。
前回は出なかったのにな。。。
自覚が出るほどではないんだけど、
次の検査までに戻ってるといいな。
体重は2週間前と比べると+0.4㌔
妊娠前の体重+4.3㌔ってところ。
今回の妊娠はりっくんとの毎日の生活がハードexclamation&questionなのか
あまり増えてません。
お腹は前回より大きくなってるのに。。。
まぁ、最後にどっとくるだろうから、気をつけておかないとひらめき


その後りっくんの病院にも行ってきた。
場所は近いものの、病院はしごは結構辛いあせあせ(飛び散る汗)
でも、すっかり治ってるって黒ハート
あー、よかった。
これで日本脳炎2回目も受けれそうです。
posted by わん at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

妊婦検診(27w5d)

10日(月)、2週間ぶりの妊婦検診でしたひらめき
8ヶ月目前の検診ですぴかぴか(新しい)

この2週間ですごーくお腹が大きくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
コートも着なくなったせいか、
周りから大きくなったねってよく言われます。

今回は病院が混雑してたせいか、院長先生に見ていただきました。
赤ちゃんは至って元気exclamation×2
逆子も治ってました。
尿の蛋白も相変わらず出てるのですが、
妊娠中はよくあることだから減塩食は気にしなくていいんですって。
2週間前から1キロ増なものの、
今のところ妊娠前の体重+3キロ。
相変わらず胃の圧迫のおかげで、
一度で大量に食べるのは無理だし、
りっくんがいるおかげで、あちこち動いてて減りが小さいのかな?
りっくんの時よりは増えるのが少しだけ小さいです。
さてこれからどうなることやら。
実家に帰ると一気に太りそうだけど~~

こちらの産婦人科にお世話になるのはあと2回かな。
もうすぐ里帰りできるのかしら?
全く荷物の準備が出来てないのだけど(- -)

続きを読む
posted by わん at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

7ヶ月妊婦検診

今日は4週ぶりの検診の日。
今日は超音波なしで、赤ちゃんとご対面出来ず。
でも心音だけ聞きました。
りっくんもちょっぴり残念そう。

赤ちゃんは順調のこと。
でも尿に蛋白が出ちゃったんですってあせあせ(飛び散る汗)
塩分を控えるようにしなさいと言われてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
昨晩あまり眠れてないからかな?
それとも前日の親子丼が少し醤油辛かったからかな?なんて
想像だけが頭の中をグルグル…

とりあえず気をつけようっと。

次からはいよいよ2週間隔。
どんどんと里帰りが近づいてきます。
いい加減、帰る日を決めなくちゃな…あせあせ(飛び散る汗)
posted by わん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

出血

今28wで7ヶ月。
今日、買い物に出かけてるときに出血してるのに気付く。
しかも鮮血がく〜(落胆した顔)
買い物は最低限にして、すぐに帰ってきた。
すぐに落ち着いてきてる感じだったけど
念のため産婦人科に電話。

気にしすぎかもしれなかったけど、
少し鈍痛のようなのもあったので伝えると
夜また出血したりして痛みが増しても大変なので
念のため診察したほうが良いとのこと。
旦那もびっくりして、徒歩10分ほどの距離だけど車で送ってくれた。


診察の結果、
ポリープみたいなのがあって、
そこから出血してるとのこと。
出産時に一緒に取れるようなポリープで、
何かの弾みに出血しちゃったんだろうって。
出血は自然に止まるのを待つしかないので、
少しの間安静にしてねと言われたよ。
といっても、少々のおでかけなら大丈夫だって。

赤ちゃんは無事でよかった。
ほんとびっくりした。
posted by わん at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

21週☆男?女?

今日は4週間ぶりの妊婦検診の日。
前回は超音波なしの検診だったので
久々にお腹のベビーとのご対面目
今回は性別を見てもらえるということで、
DVDを予約しました黒ハート

性別はやっぱり気になるよね…
というわけで周りに性別判断してもらいました(^ ^)
右斜め下-右斜め下-右斜め下-右斜め下-右斜め下
満月りっくんにここのところお風呂で、
お腹の赤ちゃんの性別を聞いてみたりすると、
『ついてないよ、お母さん』
というので、私のことを言ってるみたいで疑い半分(笑)

満月お腹の形の話を旦那にすると、
どうも前回よりも横に大きくなってる気がすると言う。
女の子だと横に広がるって言うよね?

満月昨日、りっくんが突然
『しんごしんごしんごしんごしんご』
と言い出して、え?男の子の名前?ってびっくりした。

満月先日の3連休に妹から突然メールメールがあって、
お腹の赤ちゃんは女の子?
どうも、夢に見たらしい。
彼女は、感がするどいらしく、りっくんの時も
私のお腹を見てないのに性別を当ててきた。
それも確か夢に見たとかだったなぁ。
今回ももしかしてexclamation&question
右斜め上-右斜め上-右斜め上-右斜め上-右斜め上

私的には、男の子だったらりっくんと遊べるといいなーと思ったし
女の子も育ててみたいから
どちらでも大歓迎ぴかぴか(新しい)
でもやっぱりどちらか気になるので
先生に性別を聞いてみた。

続きを読む
posted by わん at 22:57| Comment(13) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

水天宮にお参り

ホワイトデーの日に水天宮へ行ってきました。
前日が戌の日だったので、翌日にと混雑を避けたつもりが…
14日もすごい混んでたあせあせ(飛び散る汗)
もう、何の列か分からないくらいふらふら
DVC10031401.JPG

せっかく行ったので、お守りだけじゃなくて
安産祈願もしてもらってきたよ黒ハート

水天宮には2度乗り換えていったのだけど、
一度もバギーに乗らなかったりっくんはすごいっexclamation×2
もしもの時にって旦那がずっともってたんだけど、
全くいらなくて失敗だったな…

帰りは人形町の時計を眺めながら
DVC10031402.JPG
日本橋でランチして帰ってきました黒ハート
これで妊娠5ヶ月のイベントは終了だわ。

お宮参りの人も多かったけど、赤ちゃんの可愛いこと揺れるハート
我が家も元気にお宮参りに来れますように。。。
posted by わん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

5ヶ月

17日でお腹のベビちゃんもとうとう5ヶ月ぴかぴか(新しい)
安定期突入ですグッド(上向き矢印)
それとともに、すっかり気持ち悪さから開放されたみたい。
お風呂に入ったり、キッチンに立つというのが嫌で仕方なかったけど
それもなくなってるし。
ここ最近は料理作ってます。

ただ、唾液過多症exclamation&questionは相変わらずなので、
吐き出すのに洗面所に走ってるかお口のなかがあふれてるかあせあせ(飛び散る汗)
ずっと飲み込むのも気持ち悪いので、大変ですもうやだ〜(悲しい顔)
家の中では耐えずペットボトルを持ちあるきます
食後だったり、夜が近づいてくるとさらにひどくなってくるから
つわりがよくなったかどうか良く分からなくて…あせあせ(飛び散る汗)
ネットで調べると、出産まで続くというのが多かったので
辛いけど頑張ります(;_;)

そろそろ胎動も分かるころ。
最近寝てると、お臍のしたあたりがポコポコとしてるような。
ただの腸の動きかもしれないけど。

つわり期間のおかげで体力なくなってるし、
疲れやすくなってるのは確かなので、
無理せずやっていこうと思います。

戌の日のお参りは、日本橋の水天宮に行ってみようかな。
posted by わん at 08:54| Comment(9) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

14週目

今日から妊娠14週目突入。
あと2週間で5ヶ月なんだと思うと、やっとか…と思う。
もうすぐ安定期。

昨日は検診の日。
朝から雪の残り具合が心配で自転車はやめて徒歩で。
所々残ってたから、自転車じゃなくて正解exclamation
こんな日はやっぱり産院は空いてるのか???なんて思ってると
そのとおりぴかぴか(新しい)すごく空いてて、30分くらいで終了黒ハート
りっくん連れてるから、とても助かります。

ベビちゃんは順調グッド(上向き矢印)
お腹の中でずいぶん大きくなっていて、狭そうにしてた…。
この1週間でお腹がぽっこり出始めたので、
食べ過ぎたのか?なんて思ってたけれど
そりゃ、お腹も出てくるわけだ。
血液検査では問題なく、一昨年に受けた風疹の予防接種も
ちゃんと抗体ついてたし、貧血もなし。
ちなみに体重はまだ下降中バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今のところ妊娠前の体重より2㌔減。

つわりはこのスパルタexclamation&questionの1週間で、
ずいぶん楽になってきた。
朝一から始まるめまいも気にならなくなったし、
食事の後の吐き気もなく、座ってても大丈夫。
お風呂での胃の気持ち悪さもだいぶんマシ黒ハート
唾液が増えたのは相変わらずで、まだ本調子までいかないけどね。
もうちょい、もうちょい。

昨晩のりっくんはこんなことして遊んでた。
コロコロのバッグ押して、私の帽子かぶって…
DVC10020202.JPG
どちらへおでかけですか?
posted by わん at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

10w1d

201001121606000.jpg
こちらは、1月7日(10w1d)の赤ちゃん

先週の話になってしまうんだけど、
7日に里帰り先の産婦人科に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
予約したにもかかわらず、精算が終わるまで1時間半(- -)
ちょっと厳しかったけど、
りっくんはじいじと一緒に図書館に行ってくれたため、
1人で楽チン黒ハート
気づけばりっくんも成長してくれてて、
とっても助かりましたぴかぴか(新しい)
赤ちゃんはつわりからも分かるとおり元気るんるん
そしてびっくりしたのは診察料…安すぎ黒ハート
東京はやっぱ高すぎるよ…あせあせ(飛び散る汗)


そんな赤ちゃんも今日で11wに入りました。
来週には4ヶ月。
早く来い来い、つわりの終わり。
posted by わん at 09:22| Comment(9) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

夜が怖い

つわり。。。。

以降つわりのことを書くので
嫌な表現もあるかと思います。

苦手だなと思われる方はスルーしてくださいね。



続きを読む
posted by わん at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

お腹痛いの?

みなさん、沢山のお祝いコメントやメールありがとう。
皆の言葉を励みに、つわり頑張りますぴかぴか(新しい)


昨日、夕飯を作ってるときのこと。
夕方になってくるとつわりがひどくなってくるので、
椅子を持っていって座ったりしながら休み休みで作ってます。
昨日も、1つ行動を起こすたびに気持ち悪くなって
「あ~、しんど…」なんて言いながら椅子に座ったんです。

その時りっくんが側にいて、突然
『おかーしゃん、おなかいたいの?』
と聞いてくれたんです。
今回のつわりのことは、”お腹が痛い”ということになってますあせあせ(飛び散る汗)
子宮が大きくなるときの痛みや、
冷えのお腹の痛みも日々あるので。

私がうんと答えたら、
『あっち。あっちで@*x%&よ…』
はっきりと聞き取れませんでしたが、
いつも休んでる部屋でねんね出来るよみたいなことを言ってるんです。

そんな気遣いが出来るようになったんだなーって
嬉しくなっちゃいました。

手を引っ張られて、その部屋へ。
ゆっくり休ませてもらいました。
ふと、「もしかして、すぐに『遊ぼ!』って言われるんじゃ(笑)」
と思ったけど、そんな気はなかったみたい。
疑ってゴメンよ。
posted by わん at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2人目さんいらっしゃい

我が家に、少し早めの
素晴らしいクリスマスプレゼントが届きましたプレゼント

私のお腹の中に、2人目のベビちゃんがいます黒ハート

今週で3ヶ月突入…だったっけかな

予定日は来年の8月4日です

つわりは妊娠の分かったころからあるので、それが辛いあせあせ(飛び散る汗)
今回はめまいがひどいあせあせ(飛び散る汗)
りっくんの時みたいにスープしか飲めないということはないので、
少し食べれる今回はまだマシな方だと思いますが、
着実に体重は減る一方バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
体重減ったら、点滴しにおいでと
先生が言って下さってるので、近々お世話になるかも。
産婦人科は一番近い場所にしてみましたひらめき
ここ、ちょっと有名な所で、人気がすごいらしいの…あせあせ(飛び散る汗)
でも先生も看護師さん達も優しいので里帰りまで
お世話になろうかと思ってます。

新型の予防接種も、ちょうど余ってるからとのことで
すぐに接種できました。

まだPCに長時間向き合うのが辛いので、
時々の更新になるとは思いますが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。
posted by わん at 08:37| Comment(23) | TrackBack(0) | マタニティ生活② | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。