2011年05月18日

ウインナーパン

先週、久々にパン教室に行ってきました黒ハート
冬はずーっと風邪引きばっかしで行く気になれず、
やっと子ども達2人の風邪が落ち着いたのでひらめき

りっくん連れて行くと、退屈だの~、
お友達におもちゃを取られたのだの~で
いつも大騒ぎだったから、
なーちゃん1人でゆっくりレッスンしてきましたぴかぴか(新しい)

今月はウインナーパンだよ。
P11051301.JPG
あまりにも久々で、コネコネも楽しいグッド(上向き矢印)
BGMは嵐だったから余計にexclamation&question

我が家はマスタード嫌いなお人ばかりなので、
私の分だけマスタードを☆

りっくんのおやつはもちろんウインナーパンexclamation×2
すごくおいしいと言ってペロリと平らげてくれましたかわいい

この日は、午前中パン教室、りっくんのお迎えの後サッカー。
サッカーの後はお決まりの公園遊びで、ママはもーぐったりですたらーっ(汗)
もっとサッカーちゃんとやってくれたら、もう少し気分も違うかもだけどねー(笑)
posted by わん at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

プルーンジャム

プルーンジャム家で取れたプルーン。
最初は干すことを考えたけど
2〜3日経っても皮が柔らかくなってくる程度。
しびれをきらしたじいじは、
ジャムを作ってくれました♪
見た目は梅干しっぽいけどプルーンですひらめき
味は甘酸っぱくて意外黒ハート

ここのところ、毎朝パンにつけて食べてます。
残りのプルーンは紅茶煮をしようかと思ってるよ。
posted by わん at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ロールケーキ♪

ゲンタロウこちらで有名なロールケーキの1つ、小山ロール。
そこのお弟子さんのお店が近くにあります。

そこのロールケーキの生地がフワフワで美味しいと聞いて、
弟が買ってきてくれました!

中は生クリームとカスタードクリーム。
しかも噂通り生地がふわふわ。

りっくんはクリームを除いて食べました。
私もペロリ☆

電話で取り置きしてもらえるのが嬉しい。
また食べたいな。
posted by わん at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

久しぶりのパン教室

今日は2ヶ月ぶりのパン教室。
前回はずっと抱っこで作り続けたパン。。。
今回も着くなり、「マイ~、マ~イ」(=おしまい。)
と言われ、つまり帰りたいと言っている。
バギーから降りようとしないので、そのまま放置。
といっても、勝手にベルト外して降りれますかわいい

今回はジャムリングパンですって黒ハート
出来上がりはこ~んな形exclamation×2
DVC09090205.JPG

DVC09090204.JPG
ジャムが 中に挟まれてるので、
あま~い香りがとってもいいぴかぴか(新しい)
私が使ったジャム(これも先生が準備してくれたもの)は
ダークチェリーで、きなこちゃんはカシス。
2人で作ったものを半分こして持って帰りました。
きなこちゃんのは、1次発酵ですごく膨らんでたからか、
パン生地がすごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
あの時のコネる作業で、十分ストレスが発散出来たのかも?
私はまだ足りなかったらしい(笑)

私のは、ジャム塗りすぎか??
でも甘くて美味しかった。
りっくんは、喜んで食べてくれたので、
また家でも作ってみたいな♪♪
来月からは当分教室の場所が変わるみたい。
りっくんの幼児サークルの場所の近く。
また毎月行けるといいのにな。


さて、りっくんですが、
先日焼肉屋でもらった怪しいexclamation&questionおもちゃが気に入ってます。
音楽が鳴って、光るコマ。
回ってる間は怖いのか、遠くから見つめ、
DVC09090201.JPG
終わるとまた近づいて、「マ~イ、マ~イ」(=終わった!)と言う。
DVC09090202.JPG
そして回そうとすると、走り去る。
また今日もやろうと催促されるかな…
posted by わん at 17:16| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

クランベリーパン

1ヶ月に1度のパン教室レストラン
今回はクランベリーパンexclamation×2
成形する時に、ハート型にするのがポイントグッド(上向き矢印)
かわいく、おいしく出来上がりました黒ハート
DVC09070203.JPG

今回は、りっくんが離れてなくて
作ってる間はずっと抱っこ。
教室に着いたときには、もう子どもがいっぱいだったから
それに圧倒されちゃったのかな。
もうちょっと早めに出れば良かったかな。
でも後半はなんとか自分で歩いてくれて、
一緒にオーブン眺めたりしてましたけど…
DVC09070202.JPG

今回の先生お手製のスイーツは、
パウンドケーキでしたかわいい
DVC09070201.JPG
posted by わん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ピザパン

今日はパン教室に。
今回はピザパン黒ハート
ピザソース、チーズ以外の具を持参しましたるんるん

我が家で相談したexclamation&question結果、ツナを持っていくことに。
なので、マヨネーズで混ぜたツナと、
ベーコン、トマト、たまねぎ、にんじん、ピーマン、シソexclamation×2
それぞれのせやすいように切り刻んで持参ダッシュ(走り出すさま)

りっくんは「アッコ~(;抱っこのこと)あせあせ(飛び散る汗)」と
しがみついてくる回数が減ったかも。
慣れてきたのかな?

そんな中で完成したピザパンはこちら
↓↓↓
DVC09050702.JPG
ちょっと暗いけど…

パンはモチモチっと仕上がり、
と~っても美味しく出来上がりました黒ハート
なのにりっくんは見向きもせず…
相変わらず食べれるものが少ないお人ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
りっくんが食べれそうなものをトッピングしたんだけどなー。

今日の休憩時のおやつは、はちみつクッキーと、
パイナップル&グァバのハチミツティーでした。
これもまたりっくんは興味ないらしく、
奪われることなく癒されるひと時ぴかぴか(新しい)
まぁ、いつものスナックパンを食べてたから余計なんだろうけど。
周りの子が食べてるお菓子にも興味ないから驚きですexclamation×2

先ほど帰宅した旦那に食べてもらったら、
美味しいと言ってもらえました。
やっぱりその言葉が一番嬉しい揺れるハート
りっくんも食べてくれたらいいのになぁ。
posted by わん at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

コーヒーブレッド

今日は1ヶ月に1回?のパン教室の日喫茶店

今日はすごい人目あせあせ(飛び散る汗)
ママは15人居たかな…。
前回一緒だった人も言ってたけど、こんなに多いの初めてだってー。
さらに子ども達もいるので、賑やかでした(^ ^)
子ども連れOKな教室ってほんとに嬉しい限りです黒ハート

今回はコーヒーブレッドexclamation×2
中にレーズン入れます。え?レーズン…
前回はチーズ入りがあったのだけど、
それは旦那は食べれなかったのよね。
またもや、レーズンは旦那が食べれないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも、私はレーズン大好き黒ハート
というわけで、半分レーズンありで、
半分なしになるように作ってみました。

DVC09040702.JPG

ちょっと苦味のある大人な味です。
レーズン入れるとあまり気付かなかったけど…
レーズンじゃなくても、チョコチップとか
アイシングしてあげてもいいらしいよ。

そして、今回の先生手作りのおやつです。
DVC09040701.JPG
子どもが居てバタバタするけど、なんだかゆっくり出来る場所です。
いつか家でも作れるかな~exclamation&question

この日最後の方がいらっしゃって、転勤するのだそう。
行き先は。。。西宮ですってひらめき
いいなぁを連発してた私です(- -)
posted by わん at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

豚の角煮

突然豚の角煮が食べたくなったので
作ってみた。
圧力鍋はないので、普通の鍋でことことと…

ことこと
DVC08100102.JPG

煮込むこと2時間半ほどで完成
DVC08100103.JPG

でもやっぱし固め…
実は、今回初めてで、いろんなレシピを見すぎて
とても適当になってしまったのが悪いのですあせあせ(飛び散る汗)

旦那は、これはこれでおいしいと言ってくれたのですが、
やっぱりとろけるくらいのものが作りたいのよねー。
また作ろうと思いますexclamation×2

今日は昼からお天気が良くなったので、
りっくんと歩いて散歩。
またまた電車を見に。 
帰りは、マンションの階段を3往復程して遊んでましたぴかぴか(新しい)
なかなか家に入ってくれなくて困ります。
DVC08100101.JPG
posted by わん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

バナナミルクゼリーレシピ

DVC08081503.JPG

バースデー材料バースデー
バナナ    1本
牛乳     300ml
グラニュー糖 大1
粉寒天    小2弱(4g)

レストラン作り方レストラン
【1】 バナナ半分は細かく刻み、残り半分は一口大に切る。
【2】 牛乳の半分の量に、グラニュー糖、粉寒天を加え、
   混ぜながら中火にかける。
   煮立てば、ふきこぼれない火加減で、
   煮立った状態のまま1~2分煮る。
【3】 ②に残りの牛乳、①のバナナを混ぜ合わせ、火を止める。
   鍋底を氷水につけ、全体に混ぜながら粗熱をとる。
   とろみがついてくれば、容器に流し込み、
   冷蔵庫で冷やし固める。


こちらのサイトを参考にしたもの。
家にないものを省いたり、お砂糖の量を半分に変えました。
お砂糖は好みで変えてね。
posted by わん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

手作りソーセージ

今日は、料理教室に行ってきたよダッシュ(走り出すさま)
12月以来の2回目ですぴかぴか(新しい)
今回は、『手作りソーセージ&フランス家庭料理』ですっ

ママ友5人で、ベビー連れで頑張ってきました手(チョキ)
今回こそは、りっくんを預かってもらって、
ママは料理に集中できるっexclamation×2と思いきや…
着いた途端に泣く…
おもちゃで調子に乗ってきたか?と思いきや、
キッチンへ向かうと泣く…
他のベビー達も、なぜか不安げで泣きっぱなしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ママがいなくなると思ったのかなぁ。ほんとかしこいなぁ。
というわけで、皆おんぶ紐大活躍でしたたらーっ(汗)

いろんなドラマがあったけど、
立派に完成しました~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DVC08031702.JPG
ハートアペリティフカナッペ(真ん中のバゲット)
ハートソーセージのポトフ(手作りソーセージ)
ハートガルバンゾのえびのサラダ
ハートきのことハムのクレープグラタン
ハートいちごのクリームグラタン

一番の問題は、ソーセージはイチから手作りぴかぴか(新しい)ということ。
燻製にするので、ベビー達に煙は…ということで、
燻製中、ベビー達はおんぶから降ろされ、別部屋へ非難ダッシュ(走り出すさま)
……。。。
もう、それはすごい泣き声あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
途中、ふすまにゴンゴンぶつかる音がしたし。。
皆、ママがいなくなってあわてたんだろうね。
でも、煙が充満していたので、ママ達も我慢でした(-"-)
燻製が終わって、別部屋のふすまを開けると…ベビー達は
大泣きしながら1人、また1人と出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
もちろんりっくんも大泣き。
とりあえずおんぶすると落ち着いたからよかった~いい気分(温泉)

料理が終わって、ランチタイムになった時、
色々あったから、余計においしいランチだったよ喫茶店
ベビー達もおいしい離乳食だったかなーexclamation&question
DVC08031705.JPG

DVC08031704.JPG
これはデザートのいちごのクリームグラタン
いちご好きにはたまらないデザート…でしょうか(ひとごと)

帰り、とても暖かかったので、
そのままいつもの公園でおでかけしてきました。
公園からの帰り、りっくんはベビーカーで爆睡眠い(睡眠)でした。
大変だったけど、またお料理教室に行きたいな~揺れるハート
りっくんは、いつになると機嫌よく遊んでくれるんだろう。

近くで、満開の桜を見つけました黒ハート
早咲きの桜だね。
綺麗だったんで、見とれちゃいました目
DVC08031703.JPG
posted by わん at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

初☆お料理教室

仕事してた時は、習い事がなかなか出来なかったけど、
実はずっと行ってみたかったお料理教室レストラン
それがやっと実現したよぴかぴか(新しい)

しかも、託児付きなので、りっくんと2人参加してきました黒ハート
といっても、グズグズさんの時は、おんぶ覚悟なんですよあせあせ(飛び散る汗)

今回作ったのは、
《イタリアンクリスマス》
バー生ハムとフルーツのハーブサラダ仕立て
バーかぼちゃのスープ チーズトルネイド
バー鶏のカッチャトーラ ローマ風
バーほうれん草のリゾット添え
バーベーコンときのこのソテーをのせたペンネ クルミソース風味
バーひとくちパイとカスタードのクリスマスパフェ
DVC07121101.JPG

3人で分担して作ったんですが、
オロオロしながらも、なんとか完成ぴかぴか(新しい)

出来たお料理もとっても美味しかった~犬犬揺れるハート
かなりの量だったけど、食欲旺盛な私はペロリレストラン
そうそう。デザートも…
DVC07121102.JPG
いちごが大量に入ってたんだけど、
カスタードと合わせると、とても美味しく頂けました黒ハート
(いやぁ…今年に入ってから、よくいちご食べてるなぁ。
今のところ、吐き気はありません)


この日がとっても楽しみだった私は、
りっくんがグズグズさんかもしれない、とか
ずっとおんぶしながらお料理作らないと
いけないのではexclamation&question、とか
不安が一杯あせあせ(飛び散る汗)
でもまだいい子にしてた方かも。
料理作ってる途中から、おんぶしてたけど、
特に苦にはならなかったしね。

今回誘ってもらったtokuちゃんに感謝ぴかぴか(新しい)
そして、今回都合により一緒に参加できなかったまっちさん残念だったね…
また今度一緒に行こうね。
次はいつ行こうかしらぴかぴか(新しい)
posted by わん at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

淡路島バーガー

以前から、ママ友の間で『淡路島バーガー』というのが話題に。
とっても美味しいらしいので、
早速旦那に話して、行ってきました黒ハート

でも、その記事が載ってた西宮ウォーカーの地図の場所にはないっがく〜(落胆した顔)
あわてて、行ったことのあるtokuちゃんに電話phone to
丁寧に教えてもらって、やっと見つけることが出来ましたexclamation×2
(っていうか、西宮ウォーカーの地図間違ってるやんっ!!)
念願の淡路島バーガー。
大きさは、L(ラージ)とR(レギュラー)。
私達は2人ともL(ラージ)にして、ベーコンをトッピング。
単品でオニオンリングを注文ファーストフード

それから家に帰って来て開けてビックリ!!
パンがぜんぜんペチャンコになってないし、
とっても美味しかったよ♪♪
でも、手がベトベトになっちゃったふらふら
ベトベトになるのが嫌いな旦那さんは…
「それでもまた食べたい」と言ってくれました☆彡

DVC07112401.JPG
(オニオンリングは、車の中でほとんど食べちゃった(笑))


そして夜は、八宝菜を作って、ご飯にかけて中華丼exclamation×2
これまた美味しかった~♪♪
DVC07112402.JPG

最近食べるのが大好きなわん犬にとっては、
とっても満足な1日でした黒ハート黒ハート黒ハート
posted by わん at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

スイートポテト

お友達miki②ちゃんが
スイートポテトを作ってて、とっても美味しそうだったので
作っちゃいました黒ハート

『カスタードinスイートポテト』
DVC07102701.JPG

途中の工程を飛ばしてしまったようで、
見た目はいまいちですが
味はバッチシ手(チョキ)
旦那さんも喜んでくれました♪
でも…相当疲れたよ(笑)
りっくんは、ずっとおんぶされてるものだから
暴れるわ、私の髪引っ張るわ、泣くわ…バッド(下向き矢印)
旦那さんは休日出勤だったからなぁ。
今度は、旦那さんが休みの日に作ろうっとぴかぴか(新しい)
posted by わん at 07:50| Comment(7) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

和風パスタ

DVC07100201.JPG
先日、鶏ごぼう煮込みパスタを作りましたぴかぴか(新しい)
新メニューはご無沙汰だったけど、
おんぶ紐になってから、
少し余裕が出来たのかも黒ハート
でも、パン作りまではいかないのよね…バッド(下向き矢印)
参考にしたレシピは次項有こちら
TVTV見てて、とってもおいしそうだったもので、
余計に創作意欲が沸きました。
なんせ、和風パスタ好きですからグッド(上向き矢印)

これが結構おいしくて、
旦那さんにも喜んでもらえました黒ハート
おいしいものが作れたときって、しあわせ~いい気分(温泉)
posted by わん at 07:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

久々パン

またアップルリング作っちゃったよかわいい
DVC07022403.JPG
今回は6等分してケーキ型に入れたもんだから、
かなり膨らんでBigになっちゃった(> <)
やっぱ、8等分がいいのかなぁ…
posted by わん at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

@あま~い@

もうすぐ『Valentine Day』ですねるんるん
みなさんは誰にあげますか?グッド(上向き矢印)

ココのところ、パン作りにハマりつつある犬は、
バレンタインも何か作っちゃおうかな…と思い、
今日旦那様は出勤だったので、作っちゃいましたるんるん
作ったのはガトーショコラプレゼント
レシピはこちらを参考にしました→
オーブンで焼いてる最中、とってもい~におい黒ハート
ハートたち(複数ハート)あま~いハートたち(複数ハート)
DVC07021102.JPG

出来上がりはこんな感じぴかぴか(新しい)
DVC07021101.JPG
ちょっと早いけど、喜んでもらえたかなぁ。
実は私も一緒に食べたんだけど、甘いんだこれが…
妊婦はほどほどに…だね(^ ^;
posted by わん at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

アップルリング・レシピ

この間作った、アップルリングのレシピだよ~

続きを読む
posted by わん at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

アップルリング☆

昨日、またまた思い立って、パン作っちゃいました黒ハート
今回は、リンゴがあったので、
アップルリング黒ハート
今回は、粉の分量を間違えたのか、
なかなかべとつきが取れずあせあせ(飛び散る汗)大変だったな(^ ^;
(結局、粉を適当に足していったんだけど…)
でも、前回より発酵が上手くいって、満足でしたかわいい

出来上がりはこちら
DVC07020901.JPG
結構おいしく出来上がりましたexclamation×2
旦那さんも大喜びで、食べてくれたよ~手(チョキ)
posted by わん at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

料理教室!!

昨日は12月に行ったマザークラスつながりの
料理教室に参加してきましたダッシュ(走り出すさま)
なんか、高校の調理実習以来だわっあせあせ(飛び散る汗)
そういえば…あぶなっかしくて調理実習で
包丁握らせてもらえなかったっけ(笑)
いつも洗い物係の私。
でもぴかぴか(新しい)今回は包丁係手(チョキ)
野菜切っただけでお料理が出来てしまったあせあせ(飛び散る汗)のだけど
レシピもらってきたし、まいっか~わーい(嬉しい顔)

完成品はこちらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
DVC07013001.JPG DVC07013002.JPG
雪ご飯
雪豚肉の南蛮漬け風
雪ひじき入り簡単おから
雪鮭と野菜の味噌汁
雪かぼちゃのブラマンジェ


皆で作った料理は、すっごくおいしかった~黒ハート
しかもお腹いっぱ~いハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
参加された皆さんお疲れ様でした~
また是非家でも実践してみたいと思います目

料理教室が終わった後は、同じ班になった方々と
ティータイム喫茶店
3時間もおしゃべりしちゃいましたるんるん
全員妊婦なだけに勉強になる話題がいっぱいexclamation×2
3月出産予定の人は、もうあと1ヶ月。
次会うときは皆出産後かな~って話しながらお別れしました。

さて。真っ直ぐ帰ると思いきや…
まだ体力があったので、急遽美容院に予約携帯電話入れて
行ってきちゃいましたダッシュ(走り出すさま)(笑)
本当は水曜日に予約してたんだけどね(^ ^;
ちょうど近くだしついでだな~って思って。
おかげで、ボリュームもすっきりぴかぴか(新しい)
これで里帰りするまで耐えれそうよ手(チョキ)
posted by わん at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

初@ロールパン

お友達miki②さんがパンを作ってるのを見て
ずっと作ってみたかった私犬
でもうちのレンジでは発酵できないから
大変そうだな~って思ってたのです。
というか、思い込んでたのですexclamation×2
昨日、レンジの説明書引っ張り出してもらったら
なんとぴかぴか(新しい)レンジに発酵温度があるexclamation×2
(普通あるもんなんかな…)

というわけで、早速作ってみたよレストラン
DVC07012901.JPG

どうどう?
形はバラバラでいまいちなんだけど
それらしくは出来たでしょ~♪
初めてにしては上出来かもかわいい

そして、今日の晩御飯。
DVC07012902.JPG
雪大根の肉詰め
雪大根の葉っぱとキャベツの味噌汁
雪冷奴


大根の肉詰めは、こちらを参考に作ったら
結構私好み~黒ハート
もちろん醤油少なめで作るので、さらにカローリーoffとなっておりますぴかぴか(新しい)
旦那さん喜んでくれるかなexclamation&question
早く帰ってこ~いダッシュ(走り出すさま)
posted by わん at 22:13| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | 更新情報をチェックする