2012年02月25日

1歳半

いい加減書いておかなければ、1歳7か月になってしまう。
ってことで、しぶしぶexclamation&question記録(笑)

image/2012-02-25T12:48:27-1.jpg
なーちゃんは、1月29日で1か月半になりました黒ハート
身長→79.2cm
体重→10.49kg
このところの成長はとーってもすごいです。

おしゃべりは食後・寝起きの機嫌のいい時だけ…だったのが
家の中でも、外でもずーっとしゃべってます。
意味のある単語もちらほら。
靴下…チッチッター
うーたん…タータン
バナナ…バッバー
ウンチ出た時…デター
落ちた…チッター
犬…ワ~ウ~
お茶…チャッチャ
などなど。

指さしも盛んで、物の名前や誰のものかを言ってほしいみたい。

ママを呼ぶときは、おいでおいでをしたり、
手を引っぱってくれます。

怒られてる時で、まずいと思うと目を反らし、
時々ちゃんと言うことを聞いてくれたりします。

好きなものは、お絵かき、風船、りっくんのミニカーで遊ぶこと。

レストラン食べるものは、乳児食から幼児食になったということで、
うちは煮物が多いこともあって
私達とほとんど同じものを食べてます。
嫌いなものはないみたいなのだけど、
気分で食べる量が変わります。
それに自分で食べたがるようになりました。
手で食べたり、スプーン・フォークで食べたり。
まだそんなに上手じゃないので
下に新聞紙引いたり、ママがお手伝いしたりします。
コップはまだまだ。
遊ぶ手段…みたいな感じ。
目を離すとビショビショ~あせあせ(飛び散る汗)

仕草では、カメラを向けるとピースみたいなポーズを取り、
『○○したい人~』というとハーイと手を上げたり、
ありがとうとおじぎしたりします。
お風呂では、スポンジ持って、自分の体をゴシゴシしたり、
最後数える時『チー、チー、チー』と一緒に数えてますわーい(嬉しい顔)
TV番組見てる時は、歌より踊りって感じ。

おむつは、3歳まで取るつもりはないけど、
ウンチの時はほとんど事後報告あり。
これ、助かります黒ハート

ここ最近は、大きいし重いしで
エルゴは寝たときくらいしか使わなくなったよ。
とにかくヤンチャで、自分で歩きたがるし、
りっくんと全く違う1歳半のお姉さま。
でもダメよ~と言うと立ち止まったりすることが多いので、
楽になってきたほうかな。
病院時でもエルゴから解放したのだけど、30分程待たされると
泣き叫んで反り返って、ちょっと疲れる。
やだわーあせあせ(飛び散る汗)

この1か月は、エルゴ生活からなしの生活になり
本当に大きな成長だったと思う。

もうすぐ4月で、バス停のママ達とお会いしてから1年経ちます。
ほんと大きくなったねーって言われるよ。
4月からりっくんが通ってたサークルにも行くつもり手(チョキ)
区の体操教室も当選するかなexclamation&question

りっくんは、サッカーの退会届出しましたぴかぴか(新しい)
4月から1時間付きそい解放ひらめき
年中さんから幼稚園のサッカーに入ろうかと考えてるよ。
車(セダン)で行けないから雨の日のお迎えが大変なんだけど、
なんとかなりますように。
posted by わん at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

1歳4か月と4歳7か月

いつからかいつもの病院通いは続いてて、
一昨日りっくんがやっと完治したと言ってもらったところ。
なーちゃんはもうちょい。
2人とも、鼻づまりになると長いです(- -)
すぐに咳につながるので、病院通いは必須なのよねーバッド(下向き矢印)

我が家の子ども達は日々大きく成長しています黒ハート
気づけばなーちゃんは1歳4か月黒ハート
image/2011-12-10T18:15:44-2.jpg
歩くの大好きで、外に出ようと催促されますくつ
歩くのはだいぶ上手になってきて、最近早歩きみたいにして、転んでます。
気持ちは走ってるのかもexclamation&question
意思がはっきりしてきて、自分が言ってることをしてもらえなければ
首振りor反り返るあせあせ(飛び散る汗)
難しいお年頃になってきましたがく〜(落胆した顔)
レストランごはんは良く食べます。
食べる量はりっくんとあまり変わらないかも(笑)
ただ、最近気分によるらしく、波があります。
演劇言葉は、マンマ~とか言ってます。
アンパンマンも、ごはんも、ママも全部一緒(^ ^;
ワンワンみたいなことも言ってるかも。
私の言葉はだいぶ通じてて、『くすりよ~』なんて言うと
喜んで飛んできます。甘いのが好きみたいね。。。
歯は上が7、8本目が生え始めました。下は6本目が生えたところ。
りっくんが大人しかったので、なーちゃんがやんちゃに見えます。
気づくとこんなことしてます。
image/2011-12-10T18:15:44-3.jpg

おっと!大事なこと忘れてました。
11月末、1歳3か月でなーちゃんは卒乳ですかわいいパチパチ~
そもそもは私がマイコプラズマで薬を飲み始めたり、
もうほとんど母乳が出てなかったり、
夜おっぱいあげても寝てくれなかったりと
色んな理由が重なったので。
抱っこで寝かせたり、トントンして寝かせたりして
気づけば卒乳してました。

ドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイント
4歳7か月のお兄さん、りっくんは
たま~にお手伝い。これまた難しいexclamation&questionお年頃。
こちらも、やらないと気が済まない。
子どもってそういうもんなのかな。
レジ袋に入れたがったり、この日は持ちたがりました。
image/2011-12-10T18:15:44-1.jpg
引きずらないでね~~あせあせ(飛び散る汗)
今年のクリスマスは何をお願いするの?って聞いたのだけど
なかなか定まらない。
おもちゃ売り場に連れて行っても遊ぶだけ。
そうするうちに気づきましたひらめき
あるお友達のお家にあるおもちゃが超お気に入り黒ハート
帰る時にもまだ遊びたいと大愚図り。
家に帰ってきてもグズグズいってるので
だったら、それをサンタさんにお願いしてみたらと
絵を書いてもらいました。
image/2011-12-10T18:15:44-4.jpg
今はサンタさんに見てもらうために、
ツリーの足元に置いてまするんるん
サンタさんに見てもらえるといいねグッド(上向き矢印)
まだまだ可愛い4歳です。
posted by わん at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

11か月

ずいぶん遅くなったけど、先月29日で
なーちゃんは11か月。
りっくんの黄金の11か月ぴかぴか(新しい)
6か月に入る前から始まった1時間間隔の夜泣きが
ようやく1時間半、2時間と間隔が広がり始めたの。
それはそれは嬉しかったなぁ。
で、なーちゃんはというと。。。
夜4~5回は起きてたのが、2~3回になってきた。
でも夜中起こされてるには変わりないから
毎朝起きてきたら貧血っぽい私(- -)

さて。
11か月のなーちゃんは睡眠だけではなく他にも成長☆
指さしをするようになりました♪
P11071902.JPG
お茶が欲しい時は、お茶を指さすので助かります。

ごちそうさまや、拍手もします
P11071903.JPG

これは、美味しいのサイン。
P11071901.JPG
頬をペタペタするように教えたのだけど、何故か頭…

おしまいと言った時もおしまいのサインするんだけど、写真撮ってなかったバッド(下向き矢印)


つかまり立ちも上手になってきました。
P11071904.JPG
これが一番危ない(^ ^;
三輪車でつかまり立ち。三輪車が動いてしまって、転ぶことも。
テーブルや椅子にもつかまって立ちます。
伝い歩きも、ゆっくりだけどするようになってきました。

言葉は、「だ!だ!」とか「マンマンマンマンマー」とか。
まだ意味不明。
りっくんと遊んでるとき、一番よく笑いますわーい(嬉しい顔)
歯は上4本、下4本。
たまにこの歯で噛まれますもうやだ〜(悲しい顔)

なーちゃんは
来週で1歳になります。
いつかの健診で、関節が柔らかいと言われたことがあったので
2人目といっても、動きの成長はそんなに早くありません。
りっくんと同様じっくりしっかり派みたいだよ。
image/2011-07-19T13:46:36-1.jpg
posted by わん at 06:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

できたよ☆

image/2011-06-08T17:56:51-1.jpg

なーちゃん、10か月。
引き出しを開けることを覚えました。
洗面所への段差を登れるようになったり、
お菓子が入ってる場所をゴソゴソあさったり、
玄関に行っては靴をペロッとなめてしまったりがく〜(落胆した顔)
イタズラ炸裂ですあせあせ(飛び散る汗)
昔から不思議なんだけど、
ダメなものほど興味深々。
今はりっくんのミニカーのなかでも、
細かい部品のついてるものにかぶりついてます(- -)

あと、寝返りがえりをようやく覚えたらしい。
自分でゴロンと転がることも。
寝室で楽しそうにゴロゴロ転がって遊ぶよ。
バイバイも、拍手も、両手ニギニギも覚え盛りexclamation&question

パパの人見知りは少しマシになったかも。
お風呂でギャン泣きすることはなくなりました。
まだママでないとダメな時はあるけれどね。
そろそろ安心してママは美容院に行けそう黒ハート

家家家家家家家
昨日、りっくんはまた熱出しちゃいました。
鼻水、咳がひどいです。
今日は半日だったし、熱も少しあるから幼稚園はお休み。
まだ熱下がってないから、明日も休みかな。
病院へ行かなかったのは、先週1週間だけだったあせあせ(飛び散る汗)
月曜日暑かったせいか、妙に疲れたみたいだったし、仕方ないかな。
日曜は保育参観があるから、それまでに落ち着いてほしいな。。。
posted by わん at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

6か月健診

区では、小児科で6~7か月健診、9~10か月健診が無料で受けることが出来ますひらめき
なので、いつもお世話になってる小児科で、なーちゃん”6か月健診”ですぴかぴか(新しい)

<6M24d>
体重:8265g   (3か月→7160g)
身長:67.2cm  (3か月→63.5cm)
胸囲:46.2cm  (3か月→42.0cm)
頭囲:43.8cm  (3か月→41.6cm)

ちゃんと大きくなってる黒ハート
りっくんは6M18dで体重9500gだってあせあせ(飛び散る汗)
りっくんより小さ目ではあるけれど、
先生には「なーちゃん、大き目だねexclamation」と言われちゃった(笑)
パパの子だから仕方ないもんねかわいい

今週は、なーちゃんの健診も含めて小児科には3回も行っちゃった(- -)
りっくんの鼻水が寝冷えのせいかなかなか止まらなくって。
毎日布団から出ちゃうので、もう、いたちごっこですふらふら
受付の人にも、『今日はりっちゃんね…』と、もうすっかり覚えられちゃった…
早く暖かくなってほしいわ。
posted by わん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ハーフバースデイ

29日、なーちゃん6か月を迎えましたグッド(上向き矢印)
ハーフバースデイです黒ハート

せっかくなので、離乳食始めてみました。
ただ、授乳後だったので、
全く反応なし。
お口あーんもしないし、モグモグもしないし。
そういうもんexclamation&question
P11013001.JPG

P11013002.JPG
りっくんは、お口あーんしてくれたような気がするのだけど…
10倍粥よりも、りっくんが気になって集中してくれないし(- -)
3年前のことなんて、もうすっかり忘れちゃって困るあせあせ(飛び散る汗)
離乳食どうやってたんだっけ…
また明日もあげてみようー。

夜にはお祝いかわいい
P11013003.JPG

P11013004.JPG

ろうそくの火を消したのはりっくん。
そして、ケーキを食べたのは私たち(笑)
いつか、同じケーキをみんなで食べられる日がくるといいのに。
りっくんは最近クリームのケーキなら食べられるので、
1人ショートケーキ食べてますふらふら

6か月のなーちゃん。
1/30で 8.5㌔(服込)
大きくなったもんだ。
寝返りはほとんどしません。
横向いて、寝返りポーズはよくするんだけどな。

歯が生えてきましたひらめき
下2本。

気になるものには手が出るようになり、
口にも入れるようになりました。
手で持ったり出来るようになったので、
おもちゃで遊ぶようになってきました。
一番のお気に入りは布の絵本だよ。

授乳間隔は、2~4時間ってとこかな。
夜は2~5回くらい起きてます。
私とぶつかったり、りっくんに蹴られたりして目が覚めるらしく、
ベビーベッドで寝かせられたら、その分起きる回数が少ないような気がする。

オムツは5か月入ってから、ウンチ漏れがひどく
SサイズからMサイズへ。今Mサイズのパンパ○ス
でもやっぱり漏れるので、近々ムー△ーに変更予定。
我が家の子達は、どうもムー△ーと相性がいいらしい。

ほんと大きくなったなー。
そろそろ動き出したり、お座りが上手になってくるのかな。
posted by わん at 00:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

4か月と、3歳7か月

☆なーちゃん
なーちゃんは、11月29日で4か月になりましたひらめき

昨日、3~4か月健診へ。
りっくんのこともあって延期しようかと思ったけど、
どれくらい延期すればいいか分からないし
りっくんもなーちゃんも元気なので連れて行くことに。

体重:7160g
身長:63.5cm
胸囲:42.0cm
頭囲:41.6cm

でした。
そして初注射のBCGexclamation×2
ギュ~ッとされるのはやっぱり誰でも泣いちゃうよね。
なーちゃんも大泣きでしたあせあせ(飛び散る汗)
なーちゃんってりっくんみたいに巨大児exclamation&questionかと思ったけど
皆同じくらいでびっくり目
健診内容から見ても、標準の範囲の真ん中くらいみたい。
なーちゃんみたいなちっちゃい赤ちゃんがいっぱいいて幸せだったな~黒ハート
皆可愛かった揺れるハート

心配していた首のすわりは決定
授乳間隔は、2~4時間だけど、母乳だから特に気にしないでいいって。
夜中の授乳は日に寄るけど、2回程起きます。
何か困ったことは?と聞かれたけど、毎日気づけば1日が終わってるので
特に思いつかず。

次は6~7か月健診を小児科etcで受けるそうです。

☆りっくん
・おもちゃ取られると、泣くんだけどそれがまたしつこい
・ごはん食べる時間…かかりすぎあせあせ(飛び散る汗)
 好きなものばかりだと、あーっというまに食べちゃうのにね。
・お片付けする時、「おかあさん、手伝って」ばかり。
 しかも遊びながらで全然片付かない(- -)いつも30分くらいかかって、イライラします。
・気まぐれでお手伝い。
 洗い物、お風呂の着替えの準備(私の分まで。)、クイックルワイパーでお掃除
・毎日「ブーブーであそぼ!」ばっかし。
・バス、電車で見る視点が違う。
 つり革の形が違うとか、扉の閉まる音が違うとか、広さが違うとか。
 こちらがびっくりすることがいっぱい。
・なーちゃんが可愛いと言ってくれる。
・話しかけても、「えー」とか「なんでー」とか「やだー」とか
 反発することが多い。困ったもんだ。
・二重あごの人を見ると「まつこだ」って言うから困る。
・いまごろアンパンマンにはまる。

かなりマイペースだけど、イヤイヤの2歳児よりは確実に成長してる。
お風呂もすんなり入ってくれるし、助かることもいっぱい。
posted by わん at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

3か月とお食い初め

10月29日。なーちゃんは3か月になりましたぴかぴか(新しい)
縦抱きした時、首がガクッとならなくなってきたので、
少し首がすわりはじめた感じ。
でもうつぶせにしたら、まだ首を上げる気はないみたい(笑)

最近は、時々おもちゃを持ったり、手足をバタバタさせたり
私たちが離れると寂しくて泣いたりします。
りっくんの時は、すべてが号泣だったけど、
なーちゃんは、甘え泣き、本気泣きがよく分かりますひらめき
あとは、服の袖をベロベロして、ベタベタにしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
これから寒い時期なのに困るわぁバッド(下向き矢印)
ちょっと機嫌悪くなってきたなーと思ってたら寝てた眠い(睡眠)り、
抱っこで寝かせても布団に置くことができるので
りっくんと違ってすごく育てやすいなと実感中黒ハート
りっくんの時はほんとに大変でしたもの。
りっくんは今でも寝てしまったから抱っこして布団へ→というのはありません。
動かすとすぐに起きてしまいます。

体重は、3M10dで6950g。
もう7キロ間近です。
身長は、私が測ってみたところ、61.8cmくらいexclamation&question
やっぱりビックベビーですな。。。

リボンリボンリボンリボンリボン
そして、11月6日は、なーちゃん生後100日かわいい
P10110601.JPG

マイミク・まーぼーちゃんから聞いたスーパーで、お祝いの鯛を注文して
当日朝からせっせかとお料理作って、お食い初めをやりました黒ハート
りっくんの時と同じメニュー、食器なの。
なーちゃんの食器は、離乳食の時に準備するからねあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり眠い時間で、直前に寝てしまったから
ずーっとおすましのなーちゃんでした。
でも無事出来て良かったですぴかぴか(新しい)

この鯛、身がプリプリでおいしかった☆
夜にはお茶漬けにしてこれまた美味るんるん

なーちゃん、これからもどんどん大きくなってね。
posted by わん at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

3歳児検診

今週は私の検診、りっくんの検診と
検診目白押しexclamation&questionでした。

12日(水)に3歳児検診へ行ってきました。
今回はいろいろと宿題があります。
1.家で簡単な視力検査と聴力検査をしていかないといけない。
2.あと、尿検査の尿を採って持っていかなければいけない。

1.は、ガーゼ等で片目隠して鳥、チューリップ等のカードでテスト。
魚を見せると、「チューリップではない」とかふざけるので
やっぱり西の血が流れてます
何度か挑戦。最終的にちゃんと言ってくれたから決定
セロテープでガーゼを貼り付けるのが可哀想だったけど(笑)
まぁ、剥がすとき泣かれなかったのでよしぴかぴか(新しい)
聴力の方は、ささやいた言葉の絵を指さしてもらったりするもの。
これも、指差すというよりは、繰り返して口に出してたので
決定exclamation

2.これは最近トイトレを頑張ってるつもりexclamation&questionなので
トイレには嫌がりつつも行ってくれ、
起きてすぐ連れて行けばなんとかなると思ってた…
なのに、朝一番に連れて行くと量が少ないあせあせ(飛び散る汗)
朝からサークルで時間ないのに、
とりあえず出かける直前まで待つことに。
再び採ると、1回目と同じくらい。
しかたなく合わせて容器に収めるひらめき

実際の3歳児検診は、
アンケートに従って聞かれるくらいで、
特に問題なし。
気になることもあったけど、経過観察程度で一安心。
歯も特に問題ないでしょうとのこと。

どの先生にも「なんさい?」と聞かれ、
指で3としながら、「なんさい(=さんさい)」と答え、
どの先生にも「え?」と聞きなおされてた(笑)
まだまだ通訳いります。

体重は 14.9㌔
身長は 95㌢   でした。
知らない間に大きくなったなぁ。
posted by わん at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

最近の成長

最近のりっくん。
現在2歳9ヶ月。
実家でちやほやされてたせいか、すーっかり泣き虫に。
残したほうれん草を食べないのかと一度は聞いてみるんだけど、
それでもいらないからって私が食べたら、
少し経ってから突然「ほうれん草~~exclamation×2」と叫んで涙ポロポロ。
だいぶ前に食べましたってば…がく〜(落胆した顔)
これがまたしつこい・・・むかっ(怒り)
困ったことに、完全なワガママ息子となってます。

リボンおしゃべり……
実家で姪っ子達と遊ばせると言葉の成長がすごいです。
最近なんて、ずーっとしゃべってます。
じいじも、散歩に連れ出してもずっとしゃべってると言ってました。
旦那もこのおしゃべりにはびっくり。
それに言葉の真似が多いので、
へんな言葉を口にすると即覚えてしまいます。
自分を見てるかのようで、笑えるときも多々あせあせ(飛び散る汗)
リンゴジュースが飲みたいときは、こう言います。
「リンゴジュース1個だけよ~。わかった~?」
りっくん、わかった~?はいりませんって…
1人遊びしてるときのセリフも面白いんだけど、
ビデオカメラ映画を向けると照れてやめちゃうのよね。
なかなかいいのが撮れません。
それより、なにより関西弁が多いです。
私がmixiアプリで花を育ててるのを見て、「虫、おらへん」
「あ、虫おった!」なんて言っております。

歌も増えました。うちにある童謡のCDを引っ張り出しては
歌ったり踊ったり。
でも、これもカメラにおさめるのは難しい…
歌える歌が増えたみたいだよ。

リボンお着替え……
最近、オムツやズボン、靴下は自分で脱ぎたいみたい。
お風呂から上がった後のオムツやズボンも自分で履きたがります。
オムツなんて、好きなところから足を通すもんだから
面白いことになるんだけど、
毎日少しずつ早くなってきています。
上の服が自分で脱ぐのはもう少し先なのかな?

リボン大きさ……
身長も伸びたみたい。
先日1ヶ月ぶりにサークルに行ったとき、
りっくん、すごく大きくなってる~って皆に言われました。
ずっと側にいると分からないものだねー。
家の身長計で見てみても92cmくらいなんだけど
そんなに大きくなったのかなー?
もしかして横に???

続きを読む
posted by わん at 08:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

おしゃべりの2歳7ヶ月

14日で2歳7ヶ月になったりっくん。

最近おしゃべりが急速に増えてるように思う。
私との会話が出来るようになってきましたひらめき
特に相槌exclamation×2
私が「○○しよっか~」なんて話しかけると「うん!」と言う。
今まで頷くだけだったから、私が違和感感じてたり…(笑)
「掃除をするからいい子にしててね~」って言うと「うん!」
これが一番助かるかもかわいい
もちろん、イヤと言われることもあるけどね。
ただ、イヤイヤは減ったなー。
日に日にイヤイヤは強力になってる気がするけど、
おむつ替えやおでかけもすんなり受け入れてくれることが多くなった。

あと、色々報告してくれる。
お湯が沸いて笛吹きケトルが鳴るとき、「ピーよー!」
いつも見てる天気予報が始まるとき、「おほうよー!」

お母さんを呼ぶときは、
ねぇ、ねぇ、おかあしゃんexclamation×2」と言う。
呼び方が可愛くて、つい反応してしまう。。。親バカ
この間外食したときに、お父さんが席から立つのが遅かったんで、
「ねぇ、ねぇ、おとーしゃん、こっち!」って呼んでたわ(笑)

トイレでおむつ替えしてるとき、
私が「補助便座に座るのも手を洗うのも上手になったねー、
よくお母さんに言われて泣いてたけど、ほんとに上手」
と誉めると、先日お父さんにおむつ替えしてるときに
怒られたみたいなことを言ってた。
そういう前のお話も出きる様になったのはびっくり。
お風呂から上がったときに、お父さんがギターを弾いてるのを見て
「あた、ひーてるー」(=また、弾いてる)ですって(^ ^;
どんどんおしゃべりになっていきます。

まだまだ理解不能な言葉もあるけどね。
聞いてておもしろい単語は…
『パンパンクー』⇒ハンバーグ
『オミシュウシュウシャ』⇒ゴミ収集車
『ビービンヤサン』⇒郵便屋さん(=郵便車)
『うごい!』⇒すごい!

”チキンナゲット”は分かるけど未だに聞き取れず。

お友達関係はまだまだ。
どうぞも出来ないし、いいよも言えないし。
おもちゃ取られると怒って持ってるおもちゃをポイって投げるし
まだまだ困ったところも多々。これからです。

動きに関しては、まだまだジャンプ大好き。
家の中の段差でジャンプして遊んでるあせあせ(飛び散る汗)
お風呂場の中(湯舟の外)でジャンプしてるときは、
底が抜けないかとヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ボールで遊ぶのも好きで、りっくんにボールを投げると
手で受け取るようになってきました。
手が出るようになってきたのは成長です。


最近恐怖の場所はおもちゃ売り場。
必ず気になったものを両手に持って、
「買う?買う?」って言ってきますあせあせ(飛び散る汗)
別の用件でレジに並んでるときに、しれーっとおもちゃ持って
前に並んでくることも。
おもちゃ売り場は永遠の課題ですな。

続きを読む
posted by わん at 17:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

これは?が始まる

私の体調はだいぶん良くなってきましたグッド(上向き矢印)
まだたまに胃のムカムカもあるけど、
もうちょいってとこだと思う黒ハート
水曜日の午前中くらいまで、体のだるさもひどかったけど
それに比べるとすごい楽グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
りっくんも時々鼻水出してますが、今は風邪引いてなさそうだよ。

そんななか、昨日からりっくんの
『これあ?』(=これは)が始まったexclamation×2
沢山絵があったら、指さして「これあ?」って聞いてきます。
でも分かる部分は、自分で答えてるけど…。
確かこのくらいの年齢であったよな~と思ってたけど
ついに始まった。。。

私も十分に知識があるわけじゃないから、
困った場面も出てくるんだろうな。
最近さらに言葉も増えてかなりおもしろい(^ ^)
posted by わん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

2歳4ヶ月

りっくんは2歳4ヶ月になりましたひらめき
最近身長が伸びたなーって思ったら、
89cmありましたexclamation×2
特別大きいわけじゃなさそうだけど、
ニョキニョキ成長してますグッド(上向き矢印)

数字が好きなのは相変わらずかわいい
お風呂で一緒に、1から10まで数えてます。
『イチ、ニ、サン、シ、ゴ、
ロク、ハチ、ハチ、キュー、チュー』

というんですが、ハチが2回あります。
少し前は、『ハチ、チャチ』だったんですが…
機嫌のいいときは、遊びながら数えてるときもあるんで
10まではマスターした様子exclamation&question
そして、おもちゃの車の数を数えたりします。
そんなに沢山はしないけど、4~5台くらいなら。。。

「時計の長い針が6のところにきたら~」とか
話をしてあげると、時計の前でずーっとホニャホニャ
しゃべるようになりました(^ ^;
どうやら、6のところを過ぎたとか、なんとか言ってる様子(笑)
まだ行動する基準になるのはほど遠いけどね。
でもこれで、早くお風呂に入ってくれるようになると助かりますあせあせ(飛び散る汗)

言葉は最近増えた感じはしないけど、
面白いことを言ったりします。
一番面白かったのは、
『バイバイーって
これ、私がよく「バイバイーってしてねexclamation
って意味でよく言ってるかも(- -)
気をつけようと思います。
その他では、おしまいは、『まい』
ごはんは、『おふぁん』
トイレは、『オイレ』
お外は、『おっと』
ヤマザキパンのトラックは、『ウキーパン トアックー』

まだまだいっぱいあったように思うけど思い出せないあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、記念すべき2.4歳になった日にりっくんは、
初めて自分から補助便座に座りましたexclamation×2
最初はズボンはいたままだったけど、
オムツも脱いでみる?っていうとウンと言って座ってくれました。
DVC09081401.JPG
ふふ黒ハート
だからといって、トイトレがスタートしたわけじゃないけど、
嬉しい1日でしたかわいいかわいいかわいい

喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店
お盆休み期間はやっぱり近所は空いてますグッド(上向き矢印)
公園も道路もマンションも。
そんな中、昨日はきなこちゃんと遊びました。
れんくんひなちゃん共に、1ヶ月も合わないとすごく成長してた。
遊びに行ったら、2人とも私のひざに座ってくれて
歓迎ムードに私はテンションupグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オババカだった日々を思い出します(笑)
りっくんも2人の勢いに慣れてきたのか、全然泣かなかったし。
皆ニコニコで楽しい1日でした。
そりゃりっくんも背が伸びるわけだなー。
posted by わん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

遊んで欲しい!

りっくんは昨日で2歳2ヶ月ひらめき
特に大きな変化はないけれど、
最近どうも、遊んで欲しいらしい。
私が1人でボーっとしてる時とか、
キッチンで後片付けの最後に布巾で拭いてるときとか
『ヤッター』とか
『ワンワン』とか言って、
これを持ってくる。
DVC09061502.JPG
隣に座ってるミサちゃんを連れてくることも。
これは、一緒に遊ぼうという意思表示で、
そこで遊んであげないとご機嫌ナナメバッド(下向き矢印)
もちろん、出かけようとか話をそらしてもダメふらふら

もっと遊んであげないといけないんだろうけど。。。

言葉も増えてきています。
そして私の言葉もどんどん理解してくれています。
おもちゃを探してるときに『●●にあるんじゃない?』というと
走って探しに行ったりしてます。
でもこの間はキッチンの説明が難しくて、
結局あちちの場所で通じたよ。

トイトレは全く。出る前も出た後も教えてくれないし。
しまじろうの補助便座はずっと前から用意してるけど
服のままでさえも座ってくれないし。
サークルの2人目ママさん達は、遅いほうが早く終わるし
何よりもママが楽だし、
急ぐ必要は全くないよと言ってくれたので
りっくんの時期を気長に待とうと思います。

1~9の数字はもう大丈夫らしい。
最近英語を数字で読もうとするので、
アルファベットも教え始めましたグッド(上向き矢印)
これは、間違えて読んだやつしか教えてないから
全部はまだ無理。

今日はクシャミ多し。1ヵ月半ぶりに風邪引いたらしい。
もうちょい様子見るけど、また病院通いかぁ。。。あぁ、憂鬱。
posted by わん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

2歳1ヶ月

だいぶん遅くなりましたが、
りっくんは今月14日で2歳1ヶ月になりました黒ハート
そして、その日に義弟のところに男の子が生まれましたかわいい
りっくんの3人目のいとこです。
早く会いたいなー。

おむつはまだLサイズ保ってますぴかぴか(新しい)
パンパースは厳しいけど、ムーニーならまだ大丈夫ひらめき

かわいいおしゃべりかわいい
増えてきたけど、りっくん独自の言葉が多い。
 『カー(パトカー)』、『チャン(しまちゃん)』、
 『アッキー(ミッキー)』、『バ(バナナorいないいないばぁの番組名)』
 『ママイママイバァ(いないいないばぁ)』
 『んっくん(りっくん)』
ね、難しいでしょあせあせ(飛び散る汗)

この方位のマークのことを、
「んっくん、おっち、ピッ、イッショ」という…
どうやら、りっくんのお家(マンション)にある
エレベータの上行きのマークと一緒だと言ってるらしい。
たまに言ってる意味が分かると嬉しいねグッド(上向き矢印)

レストラン食事レストラン
おだてると、おにぎりを1人で食べるように。
でもどうやら、まだまだ甘えたいらしい…。
まぁ、1人で食べるのは本気出せば出来るみたいだから
気長にやります。
コップはすっかり上手になり、ただ今ストローマグを封印中。

天秤座週間天秤座
お昼寝もお風呂も嫌で困ります。
お風呂は、お馬さんになった私に乗るとスムーズに行くように。
でも「モイッカイexclamation×2」と言ってなかなか降りてくれない。
お風呂のおもちゃで、これ買ってみたよグッド(上向き矢印)
DVC09052603.JPG
数字好きなりっくんは、すごく楽しそうに水に塗らしたり、
壁に貼ったりして遊んでます黒ハート
お風呂問題は、以前よりだいぶマシになりましたわーい(嬉しい顔)

ダイヤその他スペード
・好きな本⇒「しゅっぱつしんこう」「ばすくん」
 長いお話でも、じっと聞いてるので驚きです。
・ハマってるもの⇒
 ららぽーとのフロアガイドが超お気に入りexclamation×2
 毎日フニャフニャ言いながら、楽しそうに見てます目
DVC09052601.JPG
 あと、地図見て楽しそうに笑ってる…。
 地図見て笑えるのはこの人だけかも。。。
 パパがかなりの地図好きなので、血は争えませんねあせあせ(飛び散る汗)
・だいぶ、私の話が分かってきてるらしく、
 お願いすると持ってきてくれることが多いぴかぴか(新しい)
・何でも『イッショ』と言うので
 いろいろ比べれるようになったらしい。
・喜ぶと鼻の下がのびるグッド(上向き矢印)
・数字が好きで、絵本のページ数を見て、読んでるあせあせ(飛び散る汗)
 (小さいのも良く見てて、リサイクル表示のプラマークや
 バーコードが好き…)
 
posted by わん at 19:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

2歳の成長記録

身長、体重はちゃんと計ってないのだけど、
身長:82~83cmくらい?
体重:12~13kgくらい?
早く泣かずに計れるようになってほしいーあせあせ(飛び散る汗)
服のサイズは100なら安心。90ならお腹が出ることもexclamation&question
オムツは、パンパLサイズはもう無理そう。。。
今はコストコで大量買いしたのを必死に消化してますふらふら
それがなくなったら、そろそろBIGサイズ突入かも(- -;
昨年買った50cmの帽子が入らなかったあせあせ(飛び散る汗)
足のサイズは、14.5cmくらい。靴のサイズは15cm。

かわいいおしゃべりかわいい
単語は増えてきた。
プラレールの駅舎を指して「オウチ」と言ったり、
同じものを持ってきて「イッショ」と言ったり。
プラマークを「イッショ」って言ってきたときはびっくりしたぴかぴか(新しい)
よく小さいところも見てるのねー。
地図を開いて絵本を読んでる感じで
フニャフニャ読んでたのには笑ったわーい(嬉しい顔)
でも泣いて怒ってるときとか、肝心なときは言葉が出ない。
ただ、こちらの言ってることが分かるらしく、
かんしゃく起こしても、色々聞いてみることで
やりたかったことが分かるのでその点は成長したかも。
最近は数字に興味が出てきて、『イチ』とか『ヨン』とか言ってる。
3と4は裏声で笑える。
2と5の区別がつきにくいらしい。

ダッシュ(走り出すさま)動きダッシュ(走り出すさま)
歩かせてても転ぶ回数が減ってきた。
転んでも泣かずに手をパンパンして起き上がるexclamation×2
自転車やベビーカーでお出かけしてても、
降ろしたら最後。歩きたがるので危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
この辺は狭い歩道を沢山の自転車が通るので、
余計に危ないのよね…。
ジャンプは相変わらず出来ず。
怪しいスキップになってます。
またその怪しい映像が撮れたらupします(笑)

レストラン食事レストラン
コップがすごく上達グッド(上向き矢印)
大好きなお味噌汁特訓のおかげと思われるぴかぴか(新しい)
こぼさないで飲めたなーと思ってると、
置いてるコップを倒してビショビショ。。。
まだ私の対応が上達してないらしい(笑)
今日、好きなものだとスプーン持って食べたことには感動もうやだ〜(悲しい顔)
好きな食べ物は、うどん、ミートソーススパゲティ、
にんじん、ごはん、パン、バナナ。
最近好きだと分かったのは麺類。
コンビのヌードルカッターを使って切るとよく食べるようにるんるん
今までは長くて嫌だったみたいたらーっ(汗)

天秤座習慣天秤座
歯磨きは、しまじろうの鏡を渡すとゴロンとしてくれることが多い。
自分では両手にハブラシもって(つまり2本)磨くのが好き。
トイレは、トイレに補助便座をのせて服のまま座ることに成功ぴかぴか(新しい)
一瞬だったけど、とりあえず今はここまで。
本人が出たことを教えてくれることはまだない。
昼寝は毎日3時間。
引っ越してきてから夜寝るのが遅くなってしまい、
今は9時半から10時就寝眠い(睡眠)

ハートその他クラブ
・かんしゃく起こしたとき放っておくと1時間でも平気で泣いてるたらーっ(汗)
・何でも聞いてからでないと怒る。
 「トイレ行くけど~」とか、「オムツ替えようっか~」とか。
 相変わらず何でもスイッチ切るのはりっくん担当。
 トイレのフタの開け閉めも、水を流すのも、ドアを開けるのも。
 勝手にスイッチ切ったりするとかんしゃくが始まるむかっ(怒り)
・買い物すると、必ず持ちたいものがある。
 冷たいものか、バナナか、パンが多い。
 それに癒されてexclamation&question寝てしまうことも眠い(睡眠)
・スーパーの車の形のカートが好き。
・乗り物は、バス・タクシー・電車が好き。
 この3つは道路で見るとうるさい。
 こちらが「そうやね、○○やね~」って言うまで言い続ける。
・道路では、段差、スロープ、
 目が見えない人用の黄色いデコボコが好き。
 これは必ず通らないと気がすまない。
・ネットでワンワンといないいないばぁをするのが好き。
・お気に入りのおもちゃは、トミカ達と電車とバスのおもちゃ。
 ボールを投げて追いかけて遊ぶのも好き。
 追いかけっこ、かくれんぼ(探す専門)も好き。
・納得いけば『ウン』と頷き、
 嫌ならば『イヤイヤ』といって首を振る。
 このおかげで、コミュニケーションがかなり取れるようになった。
・リトミックでは、半分以上が抱っこふらふらオーイ
posted by わん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

『ココ』

りっくんは14日で、1歳9ヶ月になりました。
最近は、何でも分かってきてるので
嬉しいのと困るのと、気持ちは半分半分。

嬉しいことは、
お風呂で、頭からお湯をかけても
お風呂嫌いにならなくなったとか、
湯舟のなかでは、私にいつもべったりなのに
1人で遊びだしたとか、
私の高速まばたきをマネしたりする(笑)
質問すると、首ふりだけだったのが、頷くことも覚えて
分かりやすくなった。これ結構助かる~かわいい

でも、困るのは最近はエアコンを止めたり、
電気を消したりするのはりっくんの役目。
何でもやりたいお年頃らしいひらめき
毎回私が抱きかかえてやってもらいます。
もし私がやってしまうと、そこで癇癪タイム…
結構疲れますたらーっ(汗)
出かけるときも、ベビーカーで行くと訴えるときもあってこれも困る。
自転車だと工事現場でショベルカーが見れると言い聞かせたら
納得してくれたけど(笑)
あと、指差しで「これなに?」って感じで聞いてくることが多い。
答えないと不機嫌になるから、これも結構ママとしては試練かも(笑)

言葉は、あまり増えず。
でも、歌を聴くたびに、なにか語尾をマネしてる様子。
あと面白いのが、
おもちゃを目の前に置いてほしいときに、
指差して『ココ』っていうのexclamation×2
『デンシャ』に続くはっきりした言葉だから面白くて~黒ハート
何度も言わせて遊んでます(笑)
あと、バナナ見て『バ!』って言うようになった。
毎回言ったり言わなかったりだったから、
もうマスターできたのかしら?

食事面では、スプーンに乗せてあげると、
上手に食べれるようになった。
まだまだ気まぐれだから、完璧じゃないけど。

怒られたり、びっくりすると、
下唇を出してウ~って泣き出すことも。
これが可愛くてわーい(嬉しい顔)思わずギュッとしたくなります♪

こんなに大きくなっても1ヶ月単位で成長が見られます。
posted by わん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

心の成長

今日も相変わらず下痢の話題では申し訳ないので。
1歳8ヶ月になったりっくんの成長の話でもひらめき

最近は心の成長が進んでる様子。
何か嫌がってることを無理やりされると
夜泣きになったりしますあせあせ(飛び散る汗)
お風呂で、いつものように髪を洗ってあげると、
途中嫌がってお風呂の淵にしがみつく時期がありました。
それを無理やりつかまえて洗うと、お風呂が嫌いにもうやだ〜(悲しい顔)
お風呂の時間だからと連れて行くと反り返って大泣き…。
また別の日に、頭からザッパーンと流すと夜泣きに。。。

次の日もちろんお風呂に行くのを拒否×
で、少しお話しました。
「ごめんね。ちゃんと優しくしてあげるからね。」
とりあえずこれで説得させて、頭洗うときは
自分でごろんと寝てもらい(私のおひざにです)
流すと、次の日からお風呂に行くようになり夜泣きもなくなったひらめき

これで一安心と思いきや、今回の胃腸炎で
ウンチが漏れたからと慌ててお風呂場に連れて行くと
かんしゃくを起こされ、これまたお風呂嫌いにふらふら
とりあえず無理やり連れて行ったけど、
30分間抱っこのまま泣かれ、
私の「ごめんなさい。」で泣き止んだひらめき

ちゃんと分かってないのかもしれないけど、
りっくんの意思を尊重してあげないとなぁって思います。

あとは、
◎最近、すごーーーく甘えん坊かわいい
 私が側にいると、なかなか1人で遊びません。
 TVを見せてると、手を引っ張って膝の上に座ったり、
 おもちゃで遊んでてもすぐに手を引っ張って
 TVをつけろとねだってくる…
 おかげで、朝の洗濯やその他準備が大変たらーっ(汗)
◎TVを見て、振りも言葉もよく真似するようになった。
◎「おかあさんって言ってexclamation×2」って言うと、
 照れくさそうにしながら、『おかー*%※』後ろの方は毎回違う
◎オムツを替えるとき、自分からゴロンしてくれることがある黒ハート
◎ご飯食べながらウトウト眠い(睡眠)しても、椅子から降ろすと起きるので
 昼寝させるのが大変になったバッド(下向き矢印)
◎「お外行こっか~」の言葉がまだ通じない…
 『靴下』のキーワードを出すか、靴下を見せると分かるらしい。
◎指差しで、「これなに?」という感じで聞いてくることが多い。
 その度に、「トーマスやね」とか「パーシーやね」とか
 言ってるうちに、私がトーマスのキャラクターを覚えてる(^ ^*
◎トイトレはまだ。
 りっくんの性格では、トイレに座らせるだけでかんしゃく
 起こされそうなので。。。
 もうちょっと先に見送ります。

最近のりっくん
DVC08123001.JPG DVC08123002.JPG
クリスマスに贈った、トミカのパノラマバッグで遊んでます。
ちょっと遊び方間違ってるけどね~
クリスマスプレゼントには、
トミカ(ショベルカー?)と、電車のおもちゃと、トーマスのお風呂で
遊べるおもちゃを頂きました。
りっくんはどれも気に入ったみたいで遊んでます。
みんなありがとうるんるん
posted by わん at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月になりました。
来週はいよいよ1歳半検診ですぴかぴか(新しい)
身長体重はその時に報告します。
この数ヶ月はあんまし変わってなさそうだけどね。

最近ですが、色々成長してきたヨ。
だいぶん話が通じてるみたい。
プラレールの電車を壁にぶつかったままでうるさいから、
「りっくん、電車がイタイイタイって言ってるよ」って言うと
自分でスイッチ止めに行ってたし。
その他では、

①ハブラシ好きで、一旦もつと手放さなかったのに、
 どうぞしてね~って言うと、渡してくれることがあるexclamation×2

②「バイバ~イ」と言うと、やっと振り替えしてくれるように手(パー)

③食べるとき、出かけるときに「ないないして~」って
 片づけを促すと、ちゃんと元にあった場所に戻す。


《生活》
①眠いときは、自分からお風呂・寝るの催促をしてくるように。

②昼寝は抱っこでないと寝ないけど、
 夜はベッドで一緒に添い寝するだけで寝てくれる。


《その他》
①指差しするようになった。
 取って欲しいものや好きなものだけじゃなくて、
 「○○はどれ?」の質問に答えてくれることも。

②病院行ったら、先生見ても、聴診器見ても、
 お口あ~んされても、全く泣かなかったexclamation×2
 これにはびっくり目

③車&電車好きがヒートアップ?(笑)
DVC08111301.JPG
寝転んで、車or電車を押して遊びます。。。

④基本パパ好きだけど、私でないと泣くこともわーい(嬉しい顔)
 やっとママを理解してくれたのかexclamation&question
 でも、家の車を見て”お父さん”みたいなことを言ってるから、
 やっぱりパパ一番です。
 我が家の車はお父さんのブーブーなんです
そして、ベビーカーがりっくんのブーブー


⑤ファスナーの上げ下ろしが上手になりましたかわいい
 カバンも勝手に開けて遊んでるから大変あせあせ(飛び散る汗)


のんびりでもちゃんと育ってくれて嬉しいです黒ハート
嬉しいこともいっぱいあるけど、
寝たくないとき、TV見たい時はイヤイヤで困りますバッド(下向き矢印)
手掴みもそんなに進まないし、
相変わらず食べさせてもらってるりっくんです(-"-)

好きなものにトーマスが仲間入り。
相変わらずアンパンマンはあんまりみたいです。
posted by わん at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

器用

かわいい1歳6ヶ月かわいい
14日で、1歳半になりました。
りっくん、だいぶん手が器用になってきたように思う。
巾着袋を1人で開けたり、
スナップボタンやふりかけのチャックなんかも外せる。
そ~っと開けるところを見てると、成長したなーって思います黒ハート

マネもいっぱいしてくれます。
これは「たまねぎ、エンあせあせ(飛び散る汗)エンあせあせ(飛び散る汗)エンあせあせ(飛び散る汗)
と泣きまねしてる所。
DVC08101501.JPG
言葉も地味に増えてます。
実家で、皆が「アチチよっexclamation×2」と言ってたからか、
「アチチ」と言ってた(^ ^)
あとは、何でも「デンシャ」なのが笑える。
犬でも猫でもデンシャですぴかぴか(新しい)

動きは、思うがまま突っ走るから、追いかけるのが大変あせあせ(飛び散る汗)
元気がいいのは、いいんだけど、
スーパーとか公園とか、ヘトヘトになりながら
追い掛け回してますバッド(下向き矢印)
自分が思う方向じゃないと、座り込んじゃうし。
なので、最近はお出かけが苦になってきたのよね~。

お出かけの時、玄関先で座って待ってくれるようになったし、
食べるとき、出かけるときはお片づけ
(1つおもちゃ箱に入れるだけなんだけど(笑))
してくれるし、方向は間違ってるけど指差しし始めたし、
TV見ながら踊るようになってきたし、
一気に成長を見せてくれてます。

一番助かってるのは、キッチンに入ってきて困るな~って時に
子ども番組の歌をアカペラで歌うと、
番組が始まったと勘違いして
TVまでスタスタと行ってくれることわーい(嬉しい顔)黒ハート
いつか効き目なくなりそうだけどー(笑)

最近の好きなものは、
階段、スロープ、歯ブラシ、電車、バス
です。
posted by わん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録 | 更新情報をチェックする