2007年10月03日

3種混合3回目

やっと3回目が終わりました。
次は1年後になります。
来月ポリオと来年春には風疹かな。
ホッと一息だー

りっくんはというと、着いて早々やっぱり警戒モード
他の赤ちゃんの泣き声につられて泣いてるし。
アンパンマンで気をそらして、
機嫌が戻ったところに注射(- -)
またもやギャーッ…
そうよね。やっぱり痛いよね。
でもよく頑張ったよ。
来月末まではお休みなので、きれいに忘れちゃってくださいぴかぴか(新しい)

小児科の体重計で計ってみましたかわいい
やっぱり9㌔超えグッド(上向き矢印)
9200g(服込み)でした
明日乳児相談に行くので、楽しみだなー
posted by わん at 10:54| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

3種混合2回目

今日は予防接種の日。
1回目から3週間後です。
りっくんは、どうやら痛い目にあったことを覚えているらしく
病院に着いて、泣いてる赤ちゃんにつられて泣いてましたあせあせ(飛び散る汗)
泣き止んでも、すごい警戒してたし(笑)
問診表書いてる間も、服脱がせて待ってる間も
固まってました目
結局注射を打たれて、2~3秒後には泣いてたよふらふら
あらら。ママに似て、注射嫌いなのねバッド(下向き矢印)

3回目は先生の都合により、4週間後になりました。

その後、炎天下の中ドラッグストアへお買い物。
結構歩いたせいか、りっくんと2人してクタクタですあせあせ(飛び散る汗)

予防接種の後の副反応も今のところなし。
1回目が出なかったから、
2回目も出ないというわけではないらしいので
注意しておかないとね。
3種混合の予防接種の副反応は、
高熱が出たり、腕がはれ上がったりするらしいよ。
このまま何もないといいな。
posted by わん at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

お食い初め

7/22で100日を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
というわけで親子3人で、お食い初めをしました。
DVC07072902.JPG

DVC07072901.JPG
メニューは、筑前煮と赤飯とはまぐりのお吸い物と梅干。
筑前煮と赤飯とはまぐりのお吸い物はお手製なのだ。
でも赤飯は、赤飯用小豆の缶詰(煮込み済み)を買ってきたので、楽ちん(笑)
お手製とは言わないかも(^_^;

とりあえず、無事この日を迎えることが出来てよかったです。
料理も間に合って良かったあせあせ(飛び散る汗)
このときはまだ機嫌良かったけれど、このあとおおぐずり。
しかも夕方には3時間も寝てびっくりexclamation×2
どうやら、昨日と今日と連れまわされてお疲れだったようです。

りっくんお疲れ様。
いつか今日作った料理をおいしいといいながら
食べてくれる日がくるといいな。
posted by わん at 23:07| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

育児相談

りっくんの育児相談 & 身体測定へ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
うちの体重計では、どうも8㌔超えてるかも…と思い、
急遽行くことにしました黒ハート

ママ友のもこさんと、朝一番で行って来ました。
めちゃめちゃ空いててラッキーぴかぴか(新しい)
りっくんの体重はというと、8㌔は超えてませんでした(笑)
それでも7700g。重いよ、りっくん。2週間で600g増えたんだ…
どおりで腕がつりそうになるわけだふらふら

育児相談では、向き癖が強すぎるって言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、最近首の向きをなかなか変えようとしないのよね。
薄々気付いていながらも、気にかけてあげれなくて反省バッド(下向き矢印)
よし。向き癖直すぞぉexclamation×2

さて、これは何でしょう?
DVC07072301.JPG
保健師さんに教えてもらった向き癖を治す為のタオルです。
タオルをぐるぐるっと巻いて、リボンで結んでます。
そして向き癖のついてる右側を浮かすように下に敷いてます。
かなり嫌がるんだけどねぇ…
おかげで、夜寝てくれなくなったような気がするんだけどねぇ…
でも、根気強く頑張ります手(グー)
ってどれくらいやればいいんだろね。
また次行ったとき聞いてみよ。
posted by わん at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

予防接種デビュー

ついに、今日はBCG予防接種の日。
これから、様々な予防接種を受けていかなければならないのです。
ママとして責任重大だなぁ…バッド(下向き矢印)
(っていうか、私自身必要な予防接種多いのよね…
それ忘れないようにしないとなぁ)


なんか、私が必死だったせいか
あっという間だったよ。
この注射って、すっごいギュ~ッと押されるんで
りっくんはそれにビックリして泣いてた。
気付けばケロッとしてたけどね(笑)

帰ってきたら、りっくんが"ハンドリガード"と呼ばれる仕草をしてました黒ハート
手を「これは何?」という風にじっと見つめる仕草のことです。
こうやって、手の動かし方を覚えていくのだそうです。
また成長したねぴかぴか(新しい)
DVC07071701.JPG

そして、ちょっとブレてるけど
可愛いので♪♪
DVC07071702.JPG
posted by わん at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

THE ミヤマイリ



ついについについに…
宮参りに行って来ました~☆彡
まずは朝から写真屋さんへ。
りっくんのグズりがヒジョ~に気になりましたが、
久々のじいじにウトウトさせてもらって超ご機嫌exclamation×2
しかも、写真を撮ってくれるお姉さん達の中にハーレム状態となり
テンション高めグッド(上向き矢印)
笑顔振りまくりっくんを見て、安心しました(笑)
写真撮影はかなり順調に進み、写真を選んで
次は宮参りする中山寺へダッシュ(走り出すさま)
週末はとってもいいお天気でよかったです。(暑かったけど)犬あせあせ(飛び散る汗)
受付済まして待合室に行ったら、すごい人~(>_<)
やっぱり、宮参りの人が多かったよ~あせあせ(飛び散る汗)
みんな、1ヶ月くらいの赤ちゃんがほとんどなので、
りっくんは1ヶ月くらいお兄さんなのです黒ハート
そのお兄さんぶりは終始発揮されてましたよ(笑)
周りでは、ちっちゃい赤ちゃん達がホゲーホゲー泣いてるというのに、
祈祷中も爆睡眠い(睡眠)
かなりの大物ぶりですかわいい

昼食はみんなで懐石食べて、その横でりっくんはほとんど爆睡眠い(睡眠)
も~、とってもお利口さんな1日でした。
久々のスカートでお出かけした私も楽しかったな目

さて。この日の晩のりっくんはどれくらい寝てくれたでしょうか…
夜9時に寝て。。。次に起きたのは0時半デス。
え…あせあせ(飛び散る汗)もうちょっと寝てくれると思ったのになバッド(下向き矢印)
posted by わん at 09:08| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

御礼参り

070515_110800_ed.jpg
私が妊娠5ヶ月になったころ
母が安産祈願してくれた日岡さんに
御礼参りに行ってきました!
といっても簡単にお参りしてきただけデス
りっくんはスヤスヤお休み中

それにしても、まだ骨盤が完全に戻ってないとはいえ、
妊娠前にはブカブカだったデニムもく、くるしい…
070515_112028_ed.jpg
posted by わん at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

1ヶ月誕生日

070514_113425_ed.jpg
今日でちょうど1ヶ月です
早いものです
表情も増えてきたし、甘えることも覚えた。
おめめもぱっちりしてきたし、ベビーバスも、小さく思えてきた。

わが子はほんとにかわいい
ブサイク顔で泣いてもかわいい
大泣きしてもかわいい
そんなりっくんも1ヶ月
これからも親子3人一緒に成長していこうね
posted by わん at 22:23| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

退院&1ヶ月検診

070511_170722.jpg
おととい退院してきました!
でもね、ビリルビン数値はまた上がってたの…
光線治療はもうしないけど、
西宮に帰る前にもう一度検査しようと言われてしまいました(:_;)
また一週間はミルクと混合です…
そして、ミルクの割合を増やしてくださいと言われてしまいました。
毎回授乳のたびにタイム計りながら母乳をあげて
(これがやりやすかったので…)、
残りはミルクを作ります。
慣れないゲップをさせて、ご機嫌になったところで
搾乳タイム。
ほんと授乳のたびに大忙しです(>_<)
早く母乳のみの生活に戻りたいよぉ。。

おとといは一ヶ月検診の日でもありました。
入院してた病院でりっくんの一ヶ月検診と
夕方には産婦人科で私の一ヶ月検診。
りっくんは、立たせるように脇かかえられて、
体重を前にかけたところ、右、左と歩くように足を前に出してました!
原始歩行と言って、この子にはちゃんと歩く意思があるのだそうです。
すごぃ!!
そのほかにも特に問題がなかった私たち。
でも、二人ともヘトヘトです…
りっくんなんて、お風呂上がりに勝手に爆睡してましたから。
私も徐々に体力回復中です(´Д`)
寝不足と疲れとで体中が痛い(ノ_・。)
年齢には勝てぬ…(笑)
posted by わん at 11:48| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て☆イベント | 更新情報をチェックする