2014年05月30日

あさがお。

りっくん、小学校であさがお育ててるみたい。
家にも種を持って帰って来たり、
間引いた苗を持って帰って来たりします。
というわけで急遽家でも植えたよ。
image/2014-06-03T13:07:01-1.jpg

時々っていうとこがミソなんだけど、
お水やりやってくれます♪
image/2014-06-03T13:07:01-2.jpg

できれば毎日やっておくれ(笑)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

初めての遠足♡

image/2014-05-27T09:55:49-1.jpg

すっかり更新忘れてた
なーちゃん、初めてのえんそくー♡
年少だけは親子遠足なの♪
現地集合、現地解散なので、
海沿いの公園まで、自転車で行ってきました。
背の順に並んだり、写真撮影したり、
工作したり、お弁当食べたり。
先生と一緒に歌ったり踊ったり。
なーちゃんは緊張の表情で、でもちゃんと踊ってたし。
りっくんの時とはちがう(笑)
りっくんと同じ体操服着てるのが不思議…

お弁当では同じクラスのメンバーと食べて、
女の子同士お菓子交換♪
なーちゃん、ずっとカレーせんべい食べてました(笑)
やっぱり食べてばっかしだ…

クラスには、三歳差の子どもがいるママが多くて、
りっくんとなーちゃんとそれぞれ同級生っていう人が
知ってるだけで5組。
ただ、上の子でほとんど同じクラスになったことが
ないってところはマンモスらしい。
で、そのメンバーでランチ会幹事することになったよ。
がんばるぞー!
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

タイガー。

先日、ららぽーとに入ったというフライングタイガーに行ってきました♡
平日だから空いてる~ぴかぴか(新しい)

image/2014-05-27T09:27:55-1.jpg

かと思いきや、入るとなんだか混んできました。
早いうちに行くのがおすすめです♡

中は一方通行になってるから、
2週回っちゃいましたけど、しっかり欲しいものゲット!
フォトフレームとか
image/2014-05-27T09:27:55-2.jpg

インチ表示もセンチ表示もある定規とかいろいろ。
フォトフレームは700円くらい。安っあせあせ(飛び散る汗)
りっくんとなーちゃんの入学入園も、去年の七五三も写真渡してなかったので、
この中に入れて送ろうと思います黒ハート

ところで。
実はGWあたりからコソコソ?とモデルルーム通いをしていますひらめき
東京に戻ってくる時に、再度転勤というのは可能性が低いので
永住するつもりで来ました。
オリンピックで値が上がるとか、
私たちの年齢もいい年になってきたとか、
今住んでるマンションの上の部屋の騒音がひどいとか、
りっくんが大きくなってくると引っ越ししにくくなるとか…
もろもろの理由が重なって、
最初はちらっとだけーのつもりでモデルルーム訪問。
その時の一番の理由は、平日休みだったパパとラーメン屋デート
をしたんだけど、なーちゃんのバスお迎えまで
1時間あるということで寄っただけ(笑)

最近ビフォアアフターにはまる、りっくんも連れてって再度訪問。
そうしてるうちに、あれよあれよと…
縁がありまして、購入しちゃいました(笑)マンション。

軽く書いてますが、1か月悩んだし、
FPさんに人生設計してもらったりしています。
どうせ買うなら早い方がねわーい(嬉しい顔)
でも完成はまだまだ先(笑)
それまで耐えます。。。
なーちゃんは幼稚園そのままいけるのだけど、
りっくんは転校になりそうです。
本人はいいよと軽く言うけど分かってるんだろうか。。。
posted by わん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

気づけば東京!

あれま。気づけば2か月放置でしたあせあせ(飛び散る汗)

結局。
3月末に東京へお引越ししてきました。
関西在住9か月。
なんて短いんだ…
どこへ行っても驚かれます。病院とかにも。
引っ越しの日は私の誕生日。そして冷たい雨。
荷入れ&荷解きの日も雨。

翌日には小学校。手続きと入学案内資料もらってきてまずひと安心。
4月に入って、なーちゃんの幼稚園面接。
りっくんが通った幼稚園。面接もOKを頂きこれまたホッ。
りっくんは、歴代の先生達に囲まれ鼻を伸ばしてたさー(笑)
そこから2週間かけて2人分の入学&入園準備。

手続きモロモロ、引っ越し後の片付けもほとんど終わり、
やっと・・・そうやっと少し余裕が出てきたところー♪

りっくんは小学校楽しいみたい。
お友達もできたよーって嬉しい一言。
最近はお芋の水やり当番で、毎日遅くまで頑張ってます!
何故か2時半過ぎには帰ってくるはずが、
3時過ぎに帰ってくるという…がく〜(落胆した顔)
なーちゃんも、最初は緊張しすぎて微妙な表情だったけど、
今は毎日幼稚園たのしーと言いながら帰ってきます!
先生の名前も覚えられたし、
お友達も少し出来たみたいだよ!?
まだ名前は出てこないけど、アップリケがひよこの子、髪飾りが丸の子、
プリンセスのお弁当の子とか言ってます。
来週、いよいよ親子遠足なので、様子うかがってきますぴかぴか(新しい)
image/2014-05-16T21:24:19-1.jpg
posted by わん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

二度目の終わり。

image/2014-03-07T21:50:25-1.jpg

おめでとう!
なーちゃん、サークル卒業です。

りっくんが赤ちゃんの時にお世話になったサークル。
まさかなーちゃんも行けるとは思ってなかった。
でも3歳の貴重な時に参加でき、創作、歌など
とても楽しんでたなーちゃん♪
りっくんの幼稚園の都合でお休みしたり
早退したりとかあったから申し訳なかったけど・・・

なーちゃんは、引っ越しやりっくんの卒園式があるので
一足お先に卒業~。
先生方とは、2度目のお別れとなってしまいました。

関西、もう少し居たかったなぁ。
お友達もいっぱい出来て、私達みんな楽しみ始めたところ
だったのにな。
じいじばあばに喜んでもらえることも多くて
もう少し親孝行したかったな。
もうきっと戻ってこれない関西。
なんだか切ないです。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

インフル日記。

りっくんのインフル記録。
2/22時々咳。
2/23やたら咳をしている。
2/24咳が心配で喘息の病院へ。
  その待ち時間に熱が上がりだす。37.6度
  胸の音は悪くなく、インフルエンザを疑う。
  病院から帰ったら38.7度
2/25熱は下がらず38.7度キープ
  足がだるいとか背中が痛いという。
  インフルB型と判明。タミフル処方
2/26朝38.8度、夜39.3度この時が一番高かったかも。
  夕食時、ぐったりだったんで、カロナールのむと37.0度
2/27朝38.1度。咳ひどい。鼻もズルズル言ってる…
  昼食時、ぐったりで食べたくないと言い出したので、
  カロナール。3時間後37.1度。そこから夜も上がらず。
2/28朝37.3度。熱なし。咳はまだ辛そう。
3/1 朝37.2度。熱なし。咳がだいぶ減ってきた。鼻水すする音なし。
3/2 咳ほとんどなし。時々痰がらみの咳。

熱が出始めてから5日、かつ熱が下がってから
丸3日は登園禁止ということで
明日3/3には治癒証明書いてもらえそう。
で、今病院をネット予約してるんだけど
コミコミで動かない…フリーズしまくり。
困ったなぁ。。。ほぼ書いてもらうだけなんだけどーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by わん at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

喘息か?インフルか?

東京の旅行で、ちょっと咳が出始めたりっくん。
風邪引かしちゃったかなぁ、とか喘息の発作かなぁとか
思い始めた私。

月曜日、超久々の自転車での幼稚園の送り…じゃなく
まずは病院へ。診てもらってから幼稚園へ行こうと思ってた。
病院で待ってると、りっくんがふと
『頭が痛い』と。
あれ?熱?計ったら37.8度。
あれれ、微熱~
これが熱の出始めだったみたい。
幼稚園、なーちゃんの英語サークルにお休みの連絡。
あっという間に38.8度まで。
インフルエンザを疑うことに。

火曜日いよいよインフルの検査。
やっぱりインフルB型…
とうとうわが子もインフルです(x x)
パパは何度かかかったことあるけど、りっくんはインフル初めてです。
なーちゃんも夜咳き込んでるので怪しいなぁ。

それよりも何よりも!
月曜日幼稚園で熱が上がって早退する子が続出だったらしい。
年長さんと年中さんの2クラスが一気に学級閉鎖。
りっくんのクラスは4人インフルが出た程度。
どうも感染源は幼稚園っぽいね。
すごいね…つまり東京旅行前に感染してたわけだ。
東京のお友達に移してないか心配バッド(下向き矢印)

B型決定で、今週は登園禁止決定exclamation×2
ああ、どうするよー。
なーちゃんのサークルもりっくんの習い事もすべてお休みの連絡(=_=)
まあ、ゆっくり治しましょ。

なーちゃんと私は時々痰がらみの咳。
検査してもらってないけど、
移ってるんだろうけど熱が出ないんだな、きっと。
パパに移さないようにだけしなくちゃね。
この時は元気そうだったのになー
image/2014-02-27T07:06:25-2.jpg

頑張れりっくん!
早く熱下がりますようにexclamation×2

あれ?なんだか長い間幼稚園に行ってないような…
時々、幼稚園にきてる?というメールが来ます(笑)
2週間引きこもりしてます(^ ^;
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ぎっくり腰でディズニー

東京へ行く1週間前にぎっくり腰になった私。
3日間寝込み、ハイハイorつかまりながらなら歩き、
4日目から時々手放しでもフラフラ歩けるようになった。
この時点でしがみつきながら顔を洗ったり髪を洗ったり出来るように。
5日目にはシャワーに入れるようになり、
少しなら外をフラフラあるけるようになった。
3日間寝込んでた為、筋肉が落ちて、
ヒザなんて骨が浮き出て気持ち悪い・・・あせあせ(飛び散る汗)
6日目、家の中ならウロウロ出来るように。
朝幼稚園へはパパが送ってくれ、
帰りは隣のマンションの友達が一緒に迎えに行ってくれた。
最初の動けなかった日にはばあばが来てくれた。
ほんとに周りの人に感謝感謝もうやだ〜(悲しい顔)
この8か月で、手伝うよーと言ってくれる友達がいることにも感動したよもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

さて、ぎっくり腰7日目。東京へ行く日。
偶然、パパのお休みも取れ、幼稚園送迎は完全にパパ。
で、早お迎えをしてもらって、急いで着替えてタクシーで伊丹空港まで。
座って待つのさえも辛かったけど、飛行機、リムジンバスと乗り継いで
夜にはランドに到着しチェックイン♪
余計な移動はなかったけど、やっぱり疲れた。腰はなんとか大丈夫。

ぎっくり腰8日目、ランドで遊ぶ(笑)
最初、もう旅行は辞めておくーって弱音を吐いた私。
でもなぜかランドに来れた私。
image/2014-02-27T07:06:25-1.jpg
あー、感動だわー黒ハート
2週続けて週末は雪の東京だったけど、この週末は暖かくてほんといいお天気。
パレード待ちで日焼けしてしまいましたリゾート
それにしても2月だというのに混んでるのにはびっくり…

そもそも今回の東京旅行は、東京から引っ越しちゃう大事な友達に会いに。
転勤とは関係なく。
だから強行したの。
ぎっくり腰になってから9日目、懐かしの地下鉄博物館へ行ってきた。
image/2014-02-27T07:06:25-4.jpg
仲良しメンバーとここで待ち合わせ。
みんな元気に会えて、ほんとにほんとに良かった。
実は、引っ越しちゃうYちゃんには内緒で来たの。
ママや、その他のお友達は知ってたんだけど、ほんとにYちゃんには知らせてなかったの。
最初、私たちを見たときの表情がほんとに楽しかった。
二度見したもんね(笑)
いるはずのない人がいると年長さんともなると驚くんだね♡

でも遊べたのはほんと2時間ほど。
あっという間にお別れの時間。
image/2014-02-27T07:06:25-3.jpg
みんな、またねかわいい

そんなこんなで、ぎっくり腰は完治してるかは不明だけど、
普段通りの生活が出来るまでは戻りました♪
ちょっと腹筋と背筋と鍛えなければー。
さ。現実の生活。また頑張ろー
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

微笑ましい♪

image/2014-02-20T16:06:18-2.jpg
微笑ましい2人の後姿♡
もうすぐこのりっくんの制服姿はおしまいです。
最初は見慣れない姿だったけど、すっかりなじみましたるんるん
なーちゃんも…と思ってましたが
実は突然の転勤宣言ですあせあせ(飛び散る汗)
あれー。秋まで居れると思ったのに・・・
あわてて、小学校と幼稚園の件を保留状態にしてます。
引っ越し先も前のところはダメらしくて
困ってますがく〜(落胆した顔)
どうなるんだろうー>_<

さぁ、これから忙しくなる…って時に私ぎっくり腰ですむかっ(怒り)
なーちゃんを車に乗せる時に抱っこした瞬間にバキッと…
これも大変。。。
歩けなくなるってほんとねぇ。
3日ハイハイしながら安静にしてたら、時々つかまりながら歩けるようになり、
日に日に体が軽くなっていって、手を放して前かがみになれるようになってきたー。
でも無理は禁物。
6日経ちましたが、まだ歩いてお迎え行く勇気が出ません。
毎日お迎えしてくれた友達、朝送って行ってくれたパパ、
お世話しに来てくれたばあば、
色々お手伝いしてくれた子ども達には感謝ー。

そんなこんなで、役立たずなママ・・・
来週からバリバリ頑張ります手(パー)

引っ越しの話はまだどこにもナイショでお願いします。
posted by わん at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタイン2014

image/2014-02-20T16:06:18-1.jpg
今年のバレンタインは雪!
朝幼稚園に送って行ったら、なーちゃんのベビーカーはこんな感じ!
もうかなり大きさオーバーな感じだね…


幼稚園終了後プールがあって、行けるかどうか不安な雪。
どしっと積もりそうな気がして、
ヒヤヒヤしながら窓の外見てたけど…

結局昼ごろには止んできて、一気にとけちゃった^^
残念~
もちろん、プールにも余裕で行けましたとさ!

プールから帰ってきて、一緒に行ってるお友達から
バレンタインのプレゼントプレゼント
なーちゃんもついでに(笑)
ニコニコな2人なのでした黒ハート
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

この8か月。

ここに引っ越して来て、もうすぐ8か月

りっくんは幼稚園に通うのにバスに乗りたかったらしいけど
バスが通るエリアではなく、園に近かったのでお歩きさん。
りっくんは最初嫌がってたけど、今は毎日楽しく!?行ってます。
電車の車庫の横を通っていったり、
踏切で電車を見るのが楽しいみたい。
○形だとか、△形だとか、難しいことを言ってます。
園から見えるのも、毎日楽しいみたい。
体育の時とか劇の練習中にも気になっちゃうらしいけど
でも電車のおかげで、毎日が成り立ってます^^
image/2014-02-13T21:38:30-1.jpg

園でハマったカプラ積み木のおかげで、
幼稚園でも仲の良いお友達が出来、
ほんと、良かったなーって思う。

私はというと、お歩きさんのおかげで、
クラス30人全員の名前と顔が一致。
迎えに行くと、みんながりっくんを呼んできてくれます。
給食当番に行くと、「りっくんママ~」と呼んでくれます。

偶然近所に同じ幼稚園に通うお友達がいて
帰宅後遊び友達もできました。
また違うお友達のママから、帰宅後りっくんと遊びたいと言ってると
わざわざお誘いの電話を頂いたことがありました。
そのお友達とは、今でも毎週公園で遊ぶ仲です♪

引っ越してきた最初の頃の緊張してたりっくんが嘘みたい。
園での行事みてても、ぎこちなさがなくなりました。
まだ始まったばかりだけど、
もうすぐ卒園だね。
卒園まで少しの時間しかないけど、思う存分遊んでください。
親しいお友達もいっぱい作ってください。

ほんとママはビックリです。
泣いてばかりの赤ちゃんだったりっくんが
こんなに大きく成長するなんて。
これからもたくさんの出会いと別れがあると思います。
でもりっくんの成長に期待して見守ります。
ママも努力を惜しまず頑張りますんで。
posted by わん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

先週の雪。


image-20140212061826.png

7日の夜から雪が降って、
朝にはうっすら雪ーー♪
でも遊べるほどじゃなかったのが残念。

そんな雪の積もった日に、
りっくんの生活発表会︎
行きましたよ…みぞれの降る中…

りっくんは、一生懸命頑張ってました︎
周りをキョロキョロするわけではなく、
しっかりと!
劇は『泣いた赤鬼』で青鬼さんでした。
新しい幼稚園に来て7ヶ月。
お友達もいっぱいで、毎日楽しそうでした。

次は…
卒園式ですっ!
この幼稚園の最初で最後の卒園式。
楽しみにしたいと思います!
posted by わん at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

はさみ

image/2014-01-31T13:29:03-2.jpg
下の子は、上の子を見て勝手に育つ…

それに甘えて、なーちゃんには
はさみをあまりやらせてなかった…

というわけで、100均ではさみを買ってあげたら、
ずーっとチョキチョキしてるよ。
いらないノートに形を書いて、チョキチョキ。
りっくんより上手かも(笑)

次は、ひらがな教えてあげようっと。。。
名前くらい分からないとヤバいよね・・・
りっくんは勝手に読めてたから、どうやればいいかは不明(=_=)
ま、なんとかなるさー^^
posted by わん at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

辛すぎる試合?

image/2014-01-31T13:29:03-1.jpg
先週末、サッカーチームのコーチが所属するクラブが主催する
サッカー大会に出た。
同じグループの幼稚園も出るんだって。
でも、みんな年長さん。

うちのチームは年長さん5人しかいないから他は年中さん。
しかも春から始まったチームであって、まだまだ弱い…
結果は。。。予想通り最下位(笑)

仕方ないよねー。

りっくんも、まだまだルール分かってないし、
動かないし、キーパーやった時はドキドキしたわ。。。

あとは3月の交流戦。
どうかなー。
年長さん、最後なんだからMVP取れるといいのにね。
是非頑張ってほしいー。

サッカーは幼稚園でおしまい。
本人はやってるときは楽しいけど、そんなに興味ないらしい。
小学校のチームは親の参加が必須なので、我が家は辛いかな…
それに秋には転勤かもしれないから、ユニホームもったいないし。
周りは皆習い事ぎっしりだから、
りっくんも何かやってないと退屈かもだけどね。
親としては、サッカーにように運動ものは続けてほしいんだけどな。
プールは咳風邪引かなくなるから必須!
習い事、どうしようかな。
posted by わん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

あけおめ2014

明けましておめでとうござます。
2014年始動でございます

すっかり更新しない間に年明けちゃいました

放置ですいません。
主にFBばかりになってしまったけど
でも記憶を思い起こすのに、このblogはほんとに役にたってるので
出来たら復活したいなーと考えてます。
これまでのも、チョコチョコ書けたらいいなぁ。

image/2014-01-10T13:19:55-1.jpg

今年はなーちゃんが幼稚園の年でもあり、
りっくんが小学生になる年でもあります。
また今年も変化の多い年になるみたいで、
バタバタ日記になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします
posted by わん at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ランドセル届いたよ。

image/2013-10-28T14:50:46-2.jpg
10月に届くといわれてたランドセル。
届いたよ黒ハート
いよいよ来年は小学校。
小学校まで少し離れてるのが心配。
春休みになったらお隣マンションの友達と
歩く練習しようねって話してます。

だって…先日雨で歩いて幼稚園へ行った時のこと。
溝をまたぎに行ったり、水たまりで遊びだしたりしてフラフラ、ヨロヨロ。
大丈夫か?
集団登校じゃないから余計に心配。
フラフラしてなかなか帰ってこないこともあるのかな…
めちゃ心配だわ。
もっと歩かせないといけないかなー。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

阪急祭り♡

春と秋に年に2回ある阪急電車の車庫公開day。
ずっと行きたかったものだし、
関西にもいつまで居られるか分からないので、しっかり応募メール
雨の日だったけど、行ってきましたexclamation×2

電車のクレーン運びとか
image/2013-10-28T14:50:11-3.jpg

Nゲージのような電車を操作したり
image/2013-10-28T14:50:46-1.jpg
楽しんできました。
この三宮の駅は懐かしい!
涙出そうになったたらーっ(汗)
だって、震災で崩れて今はすっかり違った形になってるし。
ほんと…懐かしいねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)

他にも写真撮影でカレンダー作りとか、ビンゴ大会とか
まだまだ遊べるところありました☆
雨だったのが残念ーふらふら
りっくんは阪急電車や、車庫の傍を通るJRがいっぱい見れてご機嫌♪
おもちゃ買ってもらえなくても、泣いたりしない!
また来年春も応募したいなー
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋祭り2013

必ず3連休にあるとはいえ、
なかなか実家に帰れなかった秋祭り。
でも今年は違うグッド(上向き矢印)
電車で気軽に帰れちゃうこの距離!

運動会終わって、私と子ども達だけ実家へ帰省。
屋台(=だんじりのこと)がお宮さんに上らない初日は
夜イベントが行われる公園へ。
やっぱりなーちゃんは昼寝もしない…
興奮したまま夜更かし(笑)
りっくんも運動会終わった後で疲れてるだろうに
興奮したまま夜更かし…(苦笑)
姪っ子達ともいっぱい遊んでもらって就寝。
2日目は、昼ごはん食べてからお宮さんへ。
結局すべての屋台が階段を登り終わるとこまで見て帰ることに。
image/2013-10-28T14:50:11-2.jpg
子どもたちは…あんまし楽しくないのよねー、これが。
でも出店で色々遊んだり食べたりして楽しかった様子。
私も大人になってから地元のお祭りが大好きになったから仕方ないかー。
子どもの間は、友達と出かけるのが楽しかったくらい。
どこの地区がどうで…とかは全く興味なかったし。
りっくんもいつか屋台かつぐのかしらぴかぴか(新しい)

毎年色んなドラマがあるお祭り。
ある地区は昔ほど迫力がないとか、ある地区は元気がいいけど力がないとか
ある地区は上手く屋台が降ろせないで、人が階段から転げ落ちたとか。
ほんと色々ある。
今年は関西に戻ってきたことだしTV放送も見れちゃうね♡
地方ローカルだから東京だと見れなかったの。
近々かな。楽しみ黒ハート
りっくんは大好きな綿菓子が食べられてご機嫌るんるん
来年も行けるかな。
なーちゃんもほどほどに楽しんだみたいだよ。
image/2013-10-28T14:50:11-1.jpg
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

幼稚園最後の運動会。

りっくん幼稚園最後の運動会。
とても天気がよくて、とても暑い日。
午前のみだったのが幸い。
2年間、お弁当持参で午後もあるのが当たり前だったから、
午前のみと聞いて、お弁当もいらないと聞いて
とても得した気分黒ハート

運動会のはじまりは、先頭に年長さんが国旗園旗をもち、
ポンポン隊と鼓笛隊とが行進。
りっくんは、しっかり旗もって歩いてました♡
P13101200.JPG
ほんとは鼓笛隊のシンバルが良かったのだそう。
残念ながらジャンケンに負けて旗もち。
といっても楽ではなくて、
毎日幼稚園では朝一番で練習し、頑張ったみたい。

年長さんの出番は、親と一緒にダンス、親と一緒に騎馬戦、
全員リレー
P13101201_1.jpg

最後の見せ場は、組体操。
こちらも毎日毎日頑張り、幼稚園が一番力を入れるところらしい。
P13101202_1.jpg
規模は小さいけど、でも真剣そのもの!
練習の時、りっくんは自分の場所が分からなくて
泣いたことがあったらしい。
でも、先生に、『○○くんの隣だよ』と指示してもらって
本番ではなんとか間違うことなくexclamation&question出来ました。
ピラミッドでは、ありがたくも一番上!
P13101203_1.jpg
一番最近に転園してきたわけで、
こんなに目立つところに出てくるとは思わなかったあせあせ(飛び散る汗)
一番上がよく怖くなかったなーと、ほんとにすごいと思います。
だって、私はずっと小柄で一番上だったんだけど
怖くて下に変更してもらったもの。
終了後、各クラス毎に分かれて最後の片付け。
一気に片付けて一気に退散。
最後お友達と写真~なんて余裕なんてなかった(^ ^;
最後の運動会だったのにな。

といっても一緒に撮る友達が…(笑)というのは余計な突っ込みがく〜(落胆した顔)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

お疲れ?

最近、りっくんの口癖。
「きょうは おうちであそびたい」
外出ばかりでは、トミカやプラレールで遊ぶ時間がなくて
時々恋しくなるみたい。
水曜日久々に出てきたオート踏切ステーションが楽しかったらしく
それで遊びたいみたい。
毎週公園で遊ぶ約束してるお友達とも遊びたくない…と。
幼稚園の帰り、幼稚園で30分程遊ばせてくれるんだけど
毎日遊んでくるーって走って行っちゃうはずが帰りたい…と。

毎日の運動会の練習で、疲れが出ちゃったのかしら?
ちょっと心配。
おそらくいつものマイペースりっくんが出てるだけだと思うけど。
そんな横で、遊びたいーとなーちゃんが叫ぶので、
これまた難しい問題ふらふら

さぁ、いよいよ明日は運動会!
年少、年中、年長がそれぞれ
競技1つ演技1つ親子参加型競技1つって感じかな。
つくづく思うけど、前の幼稚園は皆よく頑張ってたなー。ほんとに。
心配しちゃうほど。
厳しすぎた前の幼稚園のことをよく思い出します。
次また東京に戻ったとしたら、
なーちゃんは頑張って行けるんだろうか…
最近そんなこと考えてます。
ってまだ決定じゃないから悩んでても仕方ないっあせあせ(飛び散る汗)
まずは明日の運動会!頑張ってきます黒ハート
終わったら実家の方の秋祭りにも行ってきます電車
posted by わん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。