2015年01月11日

交通公園。

image/2015-01-15T13:21:34-2.jpeg
交通公園にはいろいろ思い出がありまして。
関西にいた頃、交通公園に行ったのは車をすった後で
なんだかボーっと過ごしまして、
東京にいた頃は、妊婦でお腹が苦しいのに
自転車コギコギしまして(笑)

今回はまたそれらと違う交通公園。
自分で持っていかなくていいから、いいわこの公園。
坂道コースなんかは危ないからか通行止めになってたけど
いっぱい遊べました♪

補助輪あり自転車なんかもあったよ。

りっくんもなーちゃんも遊んでた。
りっくん曰く、普通の自転車が一番楽ちんだったって(笑)
ははは。りっくんにもそんなこと言う日がくるんだー♡

ちなみに、この後パパさんが肉離れしたのよね(笑)
三連休初日だというのに・・・
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

肉離れ?

この3連休に公園出かけた時のこと。
パパが突然、誰かに石を投げつけられたような激痛が・・・と言い始めた。
近くに人はいたけど、そんな雰囲気もなかったし、私も後ろから歩いてたし…
もしや、筋を痛めたとかかも!?と思い、
あわてて整形外科を探す。
運よく、土曜日午後でもやってる病院あって行ってみると、
軽い肉離れでしょうとのこと。

パパ。。。

事件でもなく、骨折でもなかったから良かったけど、
当分松葉杖生活。
まだ慣れないから、移動も大変で、
車で送ってます。
おかげで、運転するきっかけになっていいのだけど
心配だわ。

松葉杖の使い方に誤解があったり、いい勉強にはなったけど。
松葉杖1本の時って、怪我してる方で持つのかと思ってたら
そうじゃないのね。
早く良くなりますように。
posted by わん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

恒例の凧作り。

image/2015-01-07T21:53:14-4.jpeg
なんだか久々な気がする~♪
幼稚園児の宿題の凧作り。
いつもネット参考にして、ビニール袋から作ります。
お絵かき好きななーちゃんもチャレンジ♪

羊さん書きましたー^^
試し揚げしてみましたが、
風足らず・・・
あら。
翌日リベンジするも、やっぱり風が足りない。
さらに翌日は…糸切れそうなほどの強風でしたふらふら
なんて極端な(笑)
切れるわけにはいかないあせあせ(飛び散る汗)
幼稚園で楽しく揚げれるといいよね♪
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2014年末帰省。

はー。
東京来ちゃって、帰省が遠くなっちゃったわぁ。
そういう点考えると、やっぱり関西に居たかった…
2か所帰省先が遠方ってのはほんと困る。ボソ

今年の年末は、ママ実家の姪っ子ちゃん受験生なので、
パパ実家だけ帰省してきました。
りっくんは九州の電車が見れて嬉しそうでした♪
去年パパの仕事が忙しすぎて帰省出来なかったもんね。
九州は2年ぶりです。
image/2015-01-07T21:53:14-3.jpeg

りっくんもなーちゃんも年の近いいとこに会えて、
嬉しそうでしたよ。

年明け早々には東京に戻る。
3泊。早すぎだろうか。いや、それ以上は迷惑かけすぎかも。
また来年ね。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

akeome2015

明けましておめでとうございます。

今年はちょこちょこblog更新したいです!
なんてったって、今年は新居の準備が色々始まります♪
特にこだわりはないので、
カーテン選びだけ張り切って行こうと思ってます(笑)
それだけー。
いや、レンジも冷蔵庫もそろそろ怪しいしな。
色々調べる必要があるのかも。
なんだかんだで、今年も忙しくしてそうな1年です。

あ。忘れてましたが結婚10周年を迎えるのかも。
何するの?全然考えてないや。

ひつじ年の今年もマイペースなわんですが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by わん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

冬休み集中講座。

今週4日あった、プールの冬休み集中講座。
りっくんはビート板使って12.5mバタ足練習中。
これが出来れば合格。
テスト前日までは、まだ怪しいからダメだなぁと諦めてた私。
でもでも!
テスト当日は、パパも見に来てくれたからか、
すごく頑張ってバタ足!!!
しかもコースから外れない!!!
見事に合格ぴかぴか(新しい)
すごいねー♡
ご褒美はアイス(笑)寒いのに。
次はビート板なし、息継ぎなしで7mの級よ。
引っ越しが続いたから、ふし浮きの級辺りでなんどもやり直ししたけど
やっと進めたみたいでママも嬉しいグッド(上向き矢印)

ふざけてること多いけど、
いつも練習見てて楽しいよ。
これからも成長が楽しみ~わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

さんぱつー♪

image/2015-01-07T21:53:14-2.jpeg
なーちゃん、髪切りました!
ずっと伸ばしつづけたので、すごーく久々です♡
短い方が子どもっぽくて可愛い気がする♡
なんだかやんちゃになった気がする♡
姪っ子の同じころを思い出すなぁ♡
周りはびっくりですが、
ママは思い切りが好きなので、
切ったのはなーちゃんなのに、ママがすっきりしてます♪
なーちゃんは、エルサは?アナは?と
髪型指定してくるけど、もうちょっとお預けだね(=_=)

朝髪結ぶ仕事も減りました。
これはラクラク~♪
ごめんね。なんかママの都合で切っちゃったのかも。
また伸ばして、来年の祝会に備えよう^^
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

東京でプール。

image/2015-01-07T21:53:14-1.jpeg
東京戻ってきて、春は募集に間に合わず、
結局9月からの募集で当選したりっくんのプール。
クラスのお友達も何人かいたらしく、
いつも楽しそうに過ごすりっくん。
いつも最後の遊びタイムには両腕に女の子がぶら下がって、
鼻の下伸ばしまくりの!?りっくん。
残念ながら最後のテストでは上がれず涙した。
バタ足命の級なのに、バタ足に勢いなかったですから、
仕方ありません。

毎期最後には撮影会があって、それが今日。
にっこりのりっくん。
まぁ、楽しければいいのですよ。
あなたは、プール続けてると体調がいいんですから…
バタ足はまだまだ怪しい。次上がるまで長そうだなぁ。

といっても来週から4日間集中講座に当選。
がんばれ、りっくん!
仲良しのお友達に少しでも追いつけますように。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

下の子のプール。

image/2014-12-17T21:32:36-3.jpg

9月から、なーちゃんプール開始♡
そして、今日は初撮影会♡
最初の頃なんて、水に浮かぶ姿がもぅー可愛くて可愛くて。
いつも見とれちゃう私。
最近は、少し慣れて、
台の上を少し浮きながら手をついて動き回るのもスイスイ。
ジャンプも顔をつけるのも、少し慣れたみたい。
りっくんより1年始めたのが速いから、
あっという間にりっくんに追いついちゃうかな(笑)

上手になると嬉しいけど、
本来の目的は、りっくんは肺の機能を強くしたい、
なーちゃんはプール経験させてあげてないから
少し慣れてほしい…
なので、楽しくやってね。
ママは、小学生の頃、バタフライまでやってたから
同じくそのあたりまでは続けてほしいなぁ。
今週はりっくんのプール撮影会もあるよカメラ
りっくんのモテぶりが写るかしらがく〜(落胆した顔)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ウォーキングにお茶。

今年は子どもたちが学校行ってくれてる間に
健康診断へ行くこと出来ました~♪
そして、その結果が戻ってきて…
体重が少なすぎると。
え?股関節脱臼の私は体重増やしてはいけないから
一生ダイエットなわけで、ちょうどいいんじゃ???。
パパも頑張って食べなさいとか言うけど、
食べても食べても増えません。
年齢のせい?

で、身長/体重の欄には適度な運動をと書いてあったので
ちょっとウォーキングでも出来ればと考えてたところに、
幼稚園バス停メンバーでウォーキング案が♡
思いついた日にお仕事がないメンバーで、1時間くらい川沿い歩きます♪
まだ2回しか歩いてないけど。
パパには3回で終わらなければいいんじゃない?なんて笑われる始末。
そして、ウォーキングの後は
お友達のお宅でお抹茶を頂きましたグッド(上向き矢印)
image/2014-12-17T21:32:36-2.jpeg
運動の後でこんなにまったりしちゃダメ!?

1時間のウォーキングは気持ちよかったよ。
弱い膝も痛くならない程度。
そして、帰ってきてからサクサク動ける黒ハート
また歩きにいこ。
いや、その前にスニーカー欲しいくつ
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

お遊戯会2014

やっと終わりました!クリスマス祝会黒ハート
直前に胃腸炎やら溶連菌が流行ってたから毎日ヒヤヒヤ…
直前の1週間は、マスク登園してました^^;
なーちゃんは、病気に負けず、それが一番うれしいぴかぴか(新しい)

image/2014-12-17T21:32:36-1.jpg
一人役、頑張りました♪
なーちゃんが控えてた幕の方には先生がいなくて、
自分でタイミングを見計らって登場するとこには感動!
相当練習したんだろうな…
年少だよ、年少。ほんと頑張ったねー。
なーちゃんの頑張りにはママびっくりよ。

これでホッと一安心。
幼稚園の大きな行事は音楽会が来年に。
これから練習始まるね。
楽しくやってね!
posted by わん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

写真撮影2014

今日は、来週末あるお遊戯会の写真撮影。
先週に衣装は提出したので、
今日はうちから頭セットして、幼稚園で着替え、撮影。

なーちゃんは、ガブリエル天使役。
通称ガブちゃん。
頭にフワフワつけんの。
母は、お団子頭に初挑戦。
何付けて、どうやって結ぶか分かんないけど
なんとか出来た!
image/2014-11-27T12:18:07-1.jpg
撮影まで、無事もってますよーに(-_-)

※写真編集のアプリを模索中の為、編集あやしいのはお許しくださいマセ。
posted by わん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

あら。すっかり。

すっかりご無沙汰^^
何のためのブログかって目的を見失ってます。
昔を見直すのにいいなーとは思ってるんだけど、
ついついfacebookだけで終わってしまう。

じいじばあば用のブログも再開したし、こちらも少しやってこうかな。
色々忙しいことが終わったので。
小学校のお祭りの役員と、幼稚園の衣装関係。
小学校のお祭り、ついに終わりました♡
1年生のリーダー役←じゃんけんで負けた(笑)
だったので、進めるのが大変だったなー。
どんなお祭りかってよく知らなかったし。
一度2~3年前に行ったことあるんだけど、
ほとんど売り切れ状態で、ぶらっとして帰ってきただけだったし。
でも知識ないってのもいいもんで、
的あての景品やら好評だったみたいで、1年なりに頑張ったんじゃないかな。
来年はお客側で参加してみたい♪

幼稚園の衣装は、突然今年からなくなったの。
女の子で張り切ってただけに、ちょっとショックうけてます。
ほんと残念ー。
だから、なーちゃんのマスク作ったり、
ハンカチ&ティッシュ入れる移動ポケット?なんぞ作ったり
他に向いてます。
お手伝いも楽しいらしいので、エプロンも作ってあげたいな黒ハート

小学生と幼稚園の子がいるとほんと大変。
行事が重なったり続いたり。
毎日走り回ってます。
なーちゃんは、習い事・プール始めました。
りっくんは、変わらずサッカーとプールときまぐれ体操。
体操は50円払えば参加できるので、暇なときだけ行くの。

あー。久々に書いたら、書きたいこといっぱい♪
またちょこちょこ更新します。
もうお友達は見てくれてないかなー。
仕方ないので、自己満足で書いてこ^^;

これは、小学校の放課後スクールでりっくんが作ったの。
カプラ。
関西の幼稚園でハマったカプラ。
それはそれは嬉しくて、毎回作ってるよ♪
H幼稚園みたいだねーってりっくんも嬉しそう!
image/2014-11-26T12:57:59-1.jpg
posted by わん at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ヘルパンギーナ2014

ここ毎年お世話になるヘルパンギーナ。
今年は、なーちゃんが幼稚園でいただいてきたようですあせあせ(飛び散る汗)

23日夕方病院から帰ってくると、体が熱いのに気付く。
  39.6度。ひえ~~
24日朝には37.1度。下がった?
  幼稚園でヘルパンギーナが流行ってると聞いてたので
  午前中小児科へ。
  喉診てもらうと、ビンゴexclamation×2
  昼頃にはまた上がってきて、38.6度。
25日やっぱり朝には大汗かいて37.2度。まだ怪しい…
  昼前にはまた上がって、38.6度。あら、まあ。
  でもこの3日間、食欲変わらず、機嫌よく遊ぶ。
  初日お腹痛いと言って、ちょっと下痢したけど
  それっきり。
  ここの所続いてる痰がらみの咳は相変わらず。
  夜熱高かったけど、本人は変わらず元気そうなので
  シャワーだけしてみた。
  この時期お風呂我慢っていうのが可愛そうだったし。
26日朝36.3度。平熱より低め!?ようやく下がったのか?
  再び小児科へ。
  ヘルパンギーナは治癒証明書いてもらえたよ。
  でも何度も熱が上がったのは、
  気管支で炎症起こしてたのかもとのこと。
  数日抗生剤が出ることに。
  1日通して熱は上がらず。ようやく平熱の36.7度で落ち着く。
27日幼稚園へ。
  プールはお休みしたけど、
  気温&水温共に低かったらしく今日は中止だって。

今回のヘルパンギーナは実は軽かったのかな!?
食欲も元気も変化なかったし。
あとはりっくんや私に移ってなければいいのだけど・・・
去年はパパがかかったから、パパも恐れてるよ(笑)

ヘルパンギーナは色んな型があるらしくて、何度もかかる病気。
そして、ほぼ子どもがかかるけど、大人がかかることもありexclamation×2
弱ってると特に…かな。
今回、小学校の給食試食会に行けず。ざんねんー(>_<)
来週はランチ会もあるし、なんとかのりきりたい!
posted by わん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

チーズケーキ☆

ホットケーキミックスとヨーグルトで作ってみました♡

うちのオーブンは弱っちいし、
焼くのに時間かかるのも嫌なので、
混ぜて炊飯器で焼いてみました!黒ハート
チーズケーキ

image/2014-06-25T21:49:38-4.jpg

炊飯器でもいい感じに焼けた!
焼き色がいい感じ♡
写真撮ってないのに気付いたのが、
だいぶ食べてからだったので
こんな写真でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

レーズン入れてみたので
リクローおじさんのチーズケーキみたいになったよぴかぴか(新しい)

チーズ嫌いのパパも食べてましたるんるん

美味しかった~♡
また作ってみよ。
posted by わん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

あなたはダレ?

洗濯物たたんでたら・・・・

なにこれ・・・・

image/2014-06-25T21:49:38-2.jpg

何度つんつんしても、斜めに立ちます。

最近りっくんの小学校のこくごで、出てきたな、コレ。

しゃくとりむしだ・・・・きっと

image/2014-06-25T21:49:38-3.jpg

こわいので、ベランダの外にポイさせていただきましたパンチ

あー、思わず固まっちゃったよ私。
posted by わん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

うさぎ♡

近くの無料動物園へ♪

image/2014-06-25T21:49:38-1.jpg

じつはなーちゃん初めてかわいい

これまたびっくり。

りっくんは、園外保育で何度か行ったことあるよ。

レッサーパンダやペンギン見れて嬉しかったみたい。

週末だけなのかなexclamation&question動物のふれあいもあって
いっぱい楽しめるよ黒ハート
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

3か月前の思い出。

西宮の思い出。
9か月しか居れなかった関西生活。
ほんとは永住したかったのよ。関西で。
でもパパは主に東京になるだろうし、
関西に戻ってくる確率はかなり低い。
ということはずーっと単身赴任。
パパは最初そうとも考えたみたい。
でも別に実家が近いという訳じゃないし
ずーっとパパが週末だけ…ってのも子どもたちが小さすぎる気がして。
それにまだ持ち家があるわけじゃなかったし。

引っ越し前に会えたお友達たち。
IMG_7339.JPG

IMG_7376.JPG

赤ちゃんの頃からの友達、幼稚園で仲良くしてくれた友達には
ほんとうに感謝感謝。
年長の途中入園で不安だったけど、
りっくんのことを覚えてくれた友達が遊ぼうと声かけてくれたり、
りっくんは2学期入ると、クラスみんなの名前を覚え始め
私もお迎えだったから子どもたちの名前が覚えられるようになった。
偶然隣のマンションだったクラスのお友達とも仲良くなり
時々遊ぶようになった。
幼稚園でもりっくんママとよく声かけてもらったなぁ。
このころようやく新しい幼稚園に染まってきた私。
なーちゃんの幼稚園受験も終わり、
同じ学年になる子がいるママ達と幼稚園の役員やりたいなとも思うようになった。
そんな中での引っ越し。
短すぎたよぅあせあせ(飛び散る汗)
夏、卒園した幼稚園に行くよ。
りっくんより私が楽しみにしてるのかも!?
メールによると皆元気にしてるみたい。
先生達も元気かなぁ。

りっくんと私は同じ意見。
転勤すればするほど、友達が増えた。
それはとても素敵なこと。
あともう1回引っ越ししたらもう引っ越しはないだろうけど
今既にずーっと付き合っていける友達に出会えてるのかしら。
これからも楽しく過ごせますように。
西宮生活も大切な思い出。
ちゃんとアルバムにしてあげなきゃね・・・(^ ^;
blogに書いてなかったから、ちゃんと残しておこうと思って。
ちゃんと日記書いておけば良かったな。
posted by わん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨 2014

今年も梅雨がやってまいりました。
東京は昨日6月5日に梅雨入りです雨
今年はあっさりやってきた感じ。西から順番に。
そして、最初からちゃーんと雨降ってます。
去年のこの時期に関西に引っ越し。
だったはずが今は東京???
自分の体がちゅうぶらりんな感じで、
自分の居場所がよく分からないことがあります。
たまーに、関西にいる気分で話してたりとか…

子どもたちは学校に行ってるけど、
暇だなー、退屈だなーとかまだ感じてない。
なんか忙しい…
小学校の図書室ボランティアに参加したり、
役をやってたり、幼稚園のランチ会幹事やってたりしてるからかな。
そして、先週ランチの予定がぎっしりだったという…(笑)
忙しいし楽しんでるしでも西宮も恋しい。
いろんな思いがいっぱいのこの2か月でした。

さぁ、梅雨exclamation×2
お洗濯やお布団干せないのが寂しいけど
楽しく過ごしたいなー。

今日、郵便局まで歩いた時の公園。
あじさい咲いたね。
image/2014-06-06T11:41:46-1.jpg

幼稚園から帰ってきたら、即公園だったのが
昨日は雨の後で皆寄って行かないし
1人ぼっちでちと寂しげななーちゃん!?
image/2014-06-06T11:41:46-2.jpg

posted by わん at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

運動会。

image/2014-06-03T13:07:01-3.jpg
小学校の運動会。
あ、あつかったー(長音記号1)

1年生は
体操、応援、大玉送り(頭の上で触って渡していくやつ!?)、
50m走、ダンス、玉入れに出ました黒ハート

50m走はなんとなんと1位手(チョキ)
すごーい。
パパと2人で、『ゴールのテープ切ってみたい…』とつぶやいてしまった(笑)
頑張ったよー黒ハート
玉入れは、勢いよく走って行くのはいいけど、
笛が鳴る前に戻って行っちゃうんですけど…
後でりっくんに聞いたら、「早く戻らないとー」って
言うんだけど、玉入れなので、なるべく玉を入れようよ…
やはり突っ込みどころのある運動会でした。

今年の優勝は白組~モータースポーツ
りっくんも白組。
お弁当も前日にいくつか作っておいて、
当日はチンといなり寿司のご飯詰め。
暑かったけど、充実した1日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする