2017年04月02日

インフル初 by な

りっくんがインフルになり、
なーちゃんもやっぱりインフル移ってました。B型。
でもりっくんとは症状がぜ~んぜん違うの。
声枯れはしてるけど、咳ほとんどなし。
熱あるけどキャーキャー遊びまくってるという…。
気管支が強い弱いの違い!?

【なーちゃん】
発熱当日⇒実はなーちゃんの発熱したのはいつか正確には分からない。
     朝2回ほど痰がらみの咳をして、怪しいなぁと思い
     昼に熱計ったら38.5度。夜39.1度。
     前日夜、暑い~って言ってたのがもしかすると始まりかもしれない。
     咳はほとんどないけど、りっくんと同じくよく寝る。
     食欲も朝からなし。
発熱翌日1日目⇒朝には熱下がる。37.4度。
     でも100%怪しいので、小児科で検査。B型陽性。
     夜38.4度。食欲はほとんどなし。うどん3分の1玉くらい。
     咳はないが、声枯れがひどい。
発熱翌日2日目⇒一日39.4度~39.6度くらい。
     でもよくしゃべるし、遊ぶ。咳はほとんどなし。
     夜には少し食欲戻ってくる。
発熱翌日3日目⇒朝36.8度。安心は出来ないけど、体の熱さがなくなった。
     咳なし。声枯れマシになる。食欲朝は普通。

なーちゃんはまだ継続して様子見。
りっくんと同じく発熱翌日から3日目で下がる。
このまま熱上がらないといいけど。
なーちゃんはあさってまで引きこもり♪
posted by わん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

インフルエンザ3年ぶり by り

久々の更新。
もう、病気の記録でしかないかもw
でも、すごく参考になってる。

今冬は、私が初のインフル(A型)になり、苦しむ。
そしてりっくん、2回目のインフルB型。
なーちゃんの卒園式、りっくんの修了式もすべて終わった後の春休み。
春休みはすべてインフルでつぶれております😖
りっくんの症状は3年前とよく似ていて、
気管支が弱いからかなぁと思ってるところだよ。

【りっくん】
発熱前日⇒軽い咳。鼻水ないから怪しい。
     念のため小児科に行って鼻づまりと言われる。
     でもなんとなく怪しがられるw
     夜打ち上げ後に喉が痛いという。夜中発熱。
発熱当日⇒12時間過ぎたころに小児科で検査。
    インフル陰性。でもよく寝るし食欲減る。
    咳風邪用?の抗生剤が出る。熱39.0前後。
発熱翌日1日目⇒小児科休みのため一日様子見。咳ひどくなる。
    妙によく寝る。熱39.0前後。
    頭痛によりカロナール使用しても熱はあまり変わらず。
発熱翌日2日目⇒再び小児科で、ついにインフル陽性。イナビル処方。
    頭痛、背中痛によりカロナール使用2回。
    この2回目後あたりから熱37.5度前後に。
    お茶の味が嫌だと言って、水分は主にミネラルウォーター。
発熱翌日3日目⇒咳がピーク。熱は37.0度~37.4度。
    食欲戻らず。鼻水で始める。
発熱翌日4日目⇒咳少しだけマシ。夜には熱が36.5度の平熱。
    食欲戻り始める。いつもの半分はごはん食べる。

今現在、登校許可が出るのは、
発熱翌日から5日間、熱が下がってから丸2日なので
今日1日安静にすれば外出OKかな。
春休みだから、登校許可証はいらないけど。
ただりっくんは咳が長引きそうだし、食べ始めたのが遅かったし
体力戻すのは大変そう。。。
posted by わん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

新年の挨拶2016

blogではすっかり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

ついに2016年。待ちに待った2016年。
いよいよ春にお引っ越しです♪
日程も決まり、これから幹事会社に見積もりもらうとこです。
引っ越し日が決まったことにより、
購入した電化製品や家具の搬入も同日になるため、
いよいよ動けます✨
でもこんな時期に限って、サッカーの練習会や試合が増えて困ってます💦
しかも連絡あるのって直前だから。。。ひどすぎる。

りっくんも周りのお友達に引っ越しのことを話し始めたらしいです💧
本人は辛いけど楽しみでもあり、半分半分とのこと。
新しい小学校にも連絡し、春休み転入手続をしに行くことになりました。
りっくんの気持ちを大切にしながら、予定もちゃんと伝えながら
進めていきたいと思います。

なーちゃんはバス便が変わるので、そちらの申請も提出済み。
なーちゃんはようやく引っ越しが分かってきたみたい。
マンションの前を通るたびに、なーちゃんのうち?って聞いてきます。
お友達に、「引っ越しするの?」と聞かれてようやく呑み込めたらしいです(笑)
私は、何もかも一気に動きすぎて、
しかも仕事してるおかげで頭がまわらない~😠
手続きに忘れ物がないように、
同じマンションになるお友達と確認しながら進めています。
それが一番かしこいかもー♡私忘れん坊だし。

さ、忙しい2016年が既に動き出しています。
がんばります⤴
今年もどうぞよろしくお願いします。
なーちゃんの体調もupしなきゃ。また改めて書きます。
posted by わん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

すごい雨・・・

台風に影響された秋雨前線のおかげで、
変なお天気。
一日雨なんだけど、止んだらザーッと降って、また小雨。
またザーッと降っての繰り返し。
でも少し待ってるとまた止んじゃったりするの。
雷も時々鳴ってるし。
ここんとこ、全員で長靴生活よー。
秋らしく、秋晴れになるのはいつのひかー。
今年の東京は早々に秋っぽい涼しさがあったり、雨が続いたり変なお天気。
寝室にエアコンない今は、暑くなくてとっても助かるんだけど、
寒いのも風邪引いてばかりで辛いっす
仕事に行くのも歩くか自転車か迷う~
洗濯物も乾かないし、ほんと困っちゃうー

先週末はなんとついに祝会衣装の説明会があったんだけど、
今年は完全既製品
どうすんだー?
しかもリーダーなっちゃった
手をあげちゃったの。後悔してるよー
仲良しメンバーと進めていけるから、なんとかなるかな。。。
衣装提出までの2か月、頑張らねばー。
仕事控えめでいこー(笑)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

夏休みの勉強?

チャレンジが進む時期、
答え合わせで見てたんだけど、
これダメでしょう…

20150910115437967.jpg

もー、りっくん…
先日も弟と妹間違えてたよー

夏休みの宿題はあと自由研究だー。
りっくんらしい自由研究にするために・・・
ダンボールでシルバニアみたいなお家づくりしようかなって
思ってます。来週には2学期始まるけど出来るかなぁ。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏休みのお出かけ

20150910115425819.jpg
夏休みは、帰省から戻った後、週2でお仕事入れたから
りっくんは学童。なーちゃんはお友達のお宅に預かってもらっての生活。
もちろん、お友達の子も預かってたので、あっという間に過ぎてく夏休み。
パパもレポートが大変で、外出できず。
唯一のおでかけは、これだけじゃないか…っていう(笑)

なーちゃんはプリキュアワールド、りっくんはミニオンズの映画がご希望
池袋まで行ってきた~
充実した1日が過ごせました
よかったよかった。
posted by わん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

マンションのお祭り。

20150910125519275.jpg
今年はパパさん役員なので、準備から大忙し。
私たちもすべてのイベントに参加~
すいか割り、
お神輿、
おもちゃ売り、
花火。
楽しかったっす~^^
マンション内ということはほんとうに助かる。
様子見ながら始まったら降りて、疲れたら部屋に戻る。
外で食べる場所ないから、露店で晩御飯調達したら部屋に戻る。
でも2日間疲れたわぁ。

ご近所の人も参加できるイベントもあるから、
来年は是非、お邪魔させていただきたいわ黒ハート
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

夏休み前半:帰省

20150910114502616.jpg
夏休み前半は、小学校のプールにも行かず、
さっさと帰省~新幹線
だって、りっくんが絶対同園会も行きたいって言うんですもの。
卒園した幼稚園に1年ぶりに行ってきましたexclamation×2
りっくんのふるさとですなひらめき
でもなーちゃんは全然覚えてないの。
所々は覚えてるけど、幼稚園のこと覚えてなかったわ。
残念ながら同園会の日は雨だったんだけど、
当時のお友達たちが公園であそぼと誘ってくれてまったりしてきました。
みんな変わらないるんるん

それ以外の日は実家の方での花火大会に行ったり、
りっくん蝉採りしたり。
なーちゃんはりっくんの採った蝉見て大泣き(笑)
虫嫌いなのよぉ。

夏休み直前にびっしり仕事してたせいか、ほとんど動けず、
お友達誰にも声かけずひっそり過ごした2週間失恋
よくないよね?やっぱり?
せっかくの帰省なのにね。
でも毎日洗濯掃除を頑張ったせいか、東京戻ってきてからも
普通の生活にすんなり戻れたよ。
いいことなのか、悪いことなのか。
次はお正月?
りっくんはもう「次行くのはいつ~」って言ってる。。。
posted by わん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

5歳のバースデー

20150910114537911.jpg

なーちゃん、帰省中に5歳になりましたかわいい
わーい、おめでとー^^
なーちゃんはばあばやいとこたちみーんなに
おめでとうと言ってもらえてそれは嬉しい1日だったみたい黒ハート
りっくんがいいなぁーってつぶやいてた。

私自身誕生日が春休みで嫌だったけど、
りっくんはお休み中がいいんだ?しかも帰省中がいいらしい。
感じ方は人それぞれね。

なーちゃん、すっかり足が伸びてきちゃって、
幼児になっちゃった。
赤ちゃんぽいところがないのー。
早く小学生になりたいらしいよ。
プレゼントはフミちゃんの妖怪ウォッチ…まさかがく〜(落胆した顔)
きっとすぐにお蔵入りだと思う。
なーちゃんはコロコロ気が変わるから選ぶのに一苦労だわ。
おもちゃやさんも3周くらいしたかな(笑)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

夏の水族館

20150910114440060.jpg

愛知に引っ越ししたお友達が遊びに来てくれました黒ハート
1年4か月ぶり♪
上の子も下の子も学年が一緒で、りっくんのプールで一緒で
年少年中と同じクラスになったという強いつながりで
今でもつながりがありますぴかぴか(新しい)
FBで記事を見てるからか、そんなにご無沙汰な感じはしない~^^
集合場所は水族館。
マグロちゃんが1匹まで減っちゃったというニュースにもなってた水族館。
すでにマグロちゃんがいっぱい戻ってきてました。

水族館堪能し、ランチして、最後はお決まりの!?海グッド(上向き矢印)
こちらも土日遊泳可能になったとニュースになってた海。
やっぱりというか、そんなにきれいではありませんが、
お砂遊びに夢中~
ずーっと遊んでました。

子どもたちはすっかりお互い忘れちゃってんだけど
でも仲良く遊べたよー
なーちゃんもそろそろ覚えてほしい…(笑)
次会うときは「ひさしぶり~」って言えるかなかわいい
今度はこちらから遊びに行きたいな。
posted by わん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

思い出のデイキャンプ。

20150910121323636.jpg
何もかもイベントは最後なのだけど…
こちらの小学校の夏休み入ってすぐのイベント。
パパ達が作り上げるイベント。
すばらしいです☆
来年はお引っ越しなので、転校ですので、ラストなんです。
ほんとに残念~
来年もお金払うから参加させてほしいところです(笑)

カキ氷食べたり、ゲームしたり。
VS嵐のローリングコインタワーがあったのにはびっくり!!
ちゃんと電動です(笑)
お父さんたちすごい~るんるん
最後はお楽しみのカレー食べて、
花火!
昨年すぐに帰省しちゃったから参加してなかったから初。
今年は最後なので、一度くらいは…とこれ中心でスケジュール組みましたぴかぴか(新しい)

そして黒ハート
カレー食べてた時に、お友達と一緒に食べてたんだけど、
ママ達もお祭り終わったら飲みに行きたい~という気分になり
そばにいるそれぞれのパパさん達におねだりをし、
OKいただきました手(チョキ)
イエイわーい(嬉しい顔)
お酒重視ではなくて、おしゃべり重視目
結局3時間ほどしゃべり倒しました(笑)

気持ちも新たにやってけそー^^
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

やっとこさの休み。

仕事。
来週から2週間夏休みをいただきたいので、
今週は定休日を除いて平日4日間入れてもらった。
やっと定休日の木曜日、頭がまわりません。
今日は誰がお弁当だ?給食はないんだっけ?
何度も確認しながら。。。
カレンダーとにらめっこ。
きっと歳だからだなぁ(笑)

働いてるのは5時間弱なんだよ?
昔朝から終電間近まで働いてたことと比べると楽なはずなのに?

月曜日なんてさ、
朝から仕事して、終わったらそのまま幼稚園向かってお迎えして
そのあとはなーちゃんの習い事まで直行。2時過ぎ。
またごはんもお茶もろくに食べ飲みしてない状態。
お腹ぺっこり。
あわてて、パンかぶりついて、
習い事の授業参観に出て、ゆっくり休む暇なし。
そりゃ疲れるわな。
先週の保護者会の時が一番地獄だったかも。
晩御飯作る時間なんていっさいなかったよ。

そんなこんなで、仕事終わってからもずーっと動き回る私。
あー、若さと体力が欲しい(笑)

で、長くなったけど今日はお休みなのぴかぴか(新しい)
洗濯は夜に終わっちゃったから、のんびりー。
でも給食なしで小学生が帰ってくるから
そろそろ買い物行かなくちゃ。
休みの日でものんびりできないな。

今日は近づく台風の影響で、雨の予報。
今日はなーちゃんの体操教室のお迎えと、その後みんなの通院。
雨、降らないでほしいんだけど。

明日は夏休み前の最後の仕事。
新人さんが入ってくれて、その方たちの慣れ次第で私も少し楽になるはず。
まだ5か月で新人とあまり変わらない能力なのに、
ベテラン扱いされてしまって毎日あたふたよ。
知らないこともまだまだいっぱい。。。
ほんとに成長してるかも、謎ふらふら
一日も早く慣れたいところ。
気合入れて頑張るぞ手(グー)

…でも2週間も休むと、忘れちゃうだろうなー(笑)
posted by わん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

今年初の水遊び♡

DSC_3586.JPG
今年は、梅雨寒で、長袖着る日が続き、
ようやく雨があがったーと思ったら、
ひどい蒸し暑さ。
子どもたちも水遊びしないとやってられない!
次はいつ水遊びできるか分からない!
ということで、連れてった。
さすがに雨続きだったから凄い人ー。
午前中から3時間くらいぶっ続けで遊び続け、
私がお腹空いたから帰ってもらいました。
徒歩圏内でじゃぶじゃぶ池があるって素敵ぴかぴか(新しい)
来年は遠くなっちゃうけど、時々連れてきてやろう。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

打ち上げ。

DSC_3571.JPG
先日りっくんが出たスーパードッジボール大会。
ついに打ち上げ飲み会が行われました黒ハート
練習頑張ったもんね。
私たちも頑張った。
パパたちも頑張ったけど、今回はハハ飲み(笑)
ハハ達が飲みたかっただけexclamation&question
小学校になっての初飲み会ぴかぴか(新しい)
たのしー黒ハート
でもやっぱり、来年転校だとは言えなかった。
来年はおそらく大会にも参加できないよね…残念すぎる。
大会がきっかけで仲良くなれた方たちばかりで、
私はずーっと仲良くしてほしい…というのも無理な話なのかな。

今回、監督、とりしきり諸々やっていただいたママには
SB風の子どもたち寄せ書きをプレゼントグッド(上向き矢印)
DSC_3556.JPG
みんな格好良すぎて、私も欲しかった・・・
喜んでもらえて良かったよ。

子どもたちは隣のカラオケルームで大騒ぎ。
最初ガラスを割った騒ぎがあったけど、早めのスタートでよかった。
でもなんだかんだ言って、延長して、帰りはおねむの21時(笑)
はははー。楽しみすぎたー。
楽しかったから、また行けたらいいな♪
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

あ゛~~~。

DSC_3566.JPG
りっくん。
あ゛ーーーーー
と叫んでると思ったら、
乾燥機中に体をあてて
振動に喜んでた…
これ好きよね…あせあせ(飛び散る汗)
なーちゃんはこんなことしないから、これもまた個性?
posted by わん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

だんご汁。

DSC_3620.JPG

だんご汁?
友達からおすそ分けと頂いた黒ハート
大分名物。
恐らく食べたことないけど、
赤だしでめちゃめちゃ美味しいぴかぴか(新しい)
具は何入れてもあうんだって。
だから、いっぱい野菜入れてみた。
りっくんも、なーちゃんも、これは美味しい♡だって♪
私と同じく赤だし好きなのかしら?
posted by わん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

街。

DSC_3560.JPG
りっくんがすごいのを書いた。
街なんだとか。
色んな家があって、電車が走ってる。
これがりっくんの理想の街!?
家も一軒家がいいそうなのよ。
でもマンション暮らしなんだけど(笑)
夢かなえてあげられなくてごめん。
是非大きくなったら、自分の家を建ててください。
建築家になれたら、さらに理想的なんだろうな。
ビフォーアフターが好きなのでぴかぴか(新しい)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

幼稚園の七夕。

DSC_3559.JPG
なーちゃんの幼稚園で。
周りはプリキュアになりたいとか
ラプンツウェルになりたいとか書いてる中で
何を書いてもらったのかと思ったら…
『おはなのカチューシャがほしい』
のだそうだ。
え?なんのこと?って聞いてみたら、
年少さんの時にお友達がつけてきたカチューシャが可愛かったんだって。
先日の盆踊りで別のお友達がつけてたやつが
気になったのかと思ったけどそれより前の話。
記憶力すごっあせあせ(飛び散る汗)

こっそりお誕生日プレゼントにしてあげようかな。

で、りっくんの願い事は、バスの運転手になりたい。
え?ほんとに?
私は建築士になりたいのかと思ってたよ。
きっと思いつかずに書いたな…
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

どっぷり梅雨の病院通い。

この時期の病院通いは嫌ねぇ。
雨・雨・雨。
りっくんは、どうやら気圧の変化に敏感な体質になったらしい。
雨降る前とか、雷鳴る前とか、
黒い雲が空にある時とか。
学校でよく痛むらしく、そのたびに保健室にお世話になってるらしい。
でも、何かが嫌だとかいうわけではなく
すぐに授業に戻って行くから、
先生もヒエピタ貼って様子見てくれてるみたい。
突き放すわけではなく、見守ってもらえてありがたい。
(新しい小学校でもそうだといいけど…)

鼻づまりは相変わらずだから、
週1で小児科通い。
そして、2週間に一度は足の裏のイボ取り。
5~6個あったのも、あともう1個。
夏休みまでに取れるといいんだけどな。

鼻づまりも早くなくなってほしい。
朝ちょい涼しいから、なかなかねー。
posted by わん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

30分。

なんと、夢の国まで自転車で30分ハート
知らなかった…
ただ…足がパンパンです(笑)
20150703222959881.jpg
平日。
意外と混んでたけど、
楽しい1日が過ごせましたきらきら
今日は大人のみ。
お友達に誘ってもらって良かった!
楽しかった~八分音符
posted by わん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする