2007年04月14日

いよいよ?

今朝5時から
腰が痛くて目が覚めたよー(>_<)
今の所陣痛らしきものが
10分感覚できてるような、
そうでないような。
とりあえず、病院で検査してもらって来ます。。。
いよいよ?
posted by わん at 06:50| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

まだまだ

070413_165441.jpg
体調の変化もないということで
またまた歩きに出掛けてきました!
今日はすごい風で大変(:_;)
結局2㌔ちょっとで断念しちゃいました。
付き合ってくれたじぃじと姪っ子に感謝
散歩途中に咲いてたお花を撮ってみた。
何て花なんだろうね。

桜は…
もう散りはじめ。。。
070413_162936.jpg
あぁ、春も終わりか…
posted by わん at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

いよいよ39w

出産予定日まであと1週間になりました。
その後なんの兆候もなし犬
そして、今日は検診の日。
NST(ノンストレステスト)では、おなかの張りなし。
子宮口の開きは前回と変わらず。
赤ちゃんの体重は2900g超えてました。
でも、エコーではほとんど赤ちゃんの頭を見ることが出来なかったので、
かなり下がってきているのだとか。
だから、体重に正確性はないらしいです。
確かに最近トイレも近くなってきたな…

もし陣痛が始まったら、
一気に子宮口が開くかもしれないということで、
病院に連絡する際に”2週間ほど前から
子宮口が開き始めてることを伝えるといい”
と先生に言われました。
私のお産はどんなお産なのかな?
破水から?陣痛から?それともおしるし?
我が実家のじぃじが、ベッドを組み立てるタイミングを見計らってます。
赤ちゃん!!いつ出てきてもいいよ~黒ハート

検診から帰ってきたら、と~ってもいいお天気♪
じぃじとばぁばは今日から学校の姪っ子を迎えに行ってたので
2人でお留守番&日向ぼっこ晴れ
パピ・ヨン様は、だいぶん私にもなついてくれたかな?
070409_111617.jpg
posted by わん at 15:37| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

38週目検診

予定日まであと2週間。
今日は先生の検診&内診&NST検査ということで、
赤ちゃんの成長を楽しみにして挑みました!
NST検査では、赤ちゃんの動きっぷりがすごい!!
張りも20分中1回だけあったみたい。
赤ちゃんの体重は2640gって言われたけど、前回より減ってるし、誤差はあるから3000g弱くらいかしら?
ちなみに子宮口は既に3㌢開いてるらしい。
陣痛が始まってもおかしくないと先生はびっくりしてました。
そう言われてびっくりしちゃった(>_<)
ここ1週間の間で生まれるかもと言われたような、そうでないような…気が動転して覚えてない…
とりあえず、入院の準備や心の準備をしておくようにと。

それを家にかえって話したら、
妹は夜中に陣痛が始まるのではないかと言い、
我が実家は大盛り上がり(笑)
姪っ子達もおおはしゃぎです。
みんなでお腹をじーっと見つめて楽しんでました。
いよいよなのかな?
入院準備は…ばっちしです!
posted by わん at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ホームシック

里帰りして1週間。
ホーム(西宮)シックになりかけてるexclamation&question
とにかく春休みになってから、毎日姪っ子たちと遊ぶ生活で、
一気に2人の母気分&大家族生活を味わってます。
そんなことを予測してなかった私は、すでに寝不足眠い(睡眠)
こんな状態で出産後も子育て出来るのかなexclamation&question
なんて自身をなくしております。
それに相変わらず私の体調の変化はないし、
西宮にいても平気なんじゃ???なんて考えてしまう始末。
旦那さんと毎日電話で話してるけど、
会えないのがさみしいよ。。。

今日の私の体調ですが、
相変わらず胎動は激しいです…
昼間はそうでもなかったけど、今はすごい動き回ってるあせあせ(飛び散る汗)
ただ、右手がずっとしびれてたし、
右足の付け根もとうとう痛くなってきた。
食欲もヤバイくらいあるレストラン
以前あった動悸はなくなったみたい。
赤ちゃんが下がってきてるのが分かる症状だよねぴかぴか(新しい)

今日はあいにくの雨だったので、小雨になったときに歩いてお買い物へダッシュ(走り出すさま)
明日は天気がいいと、桜を見に散歩してこようかな。
posted by わん at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

37週目検診

ちょうど今日から37週ぴかぴか(新しい)
今日は、助産師外来。
助産師さんと色々お話しました。
前回より1㌔増えてたのですが、
今まで体重を抑えてただけに、
これから毎週1㌔増えても大丈夫でしょうとのこと…
しかられなかったけど、気をつけなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
これから散歩、床磨き生活をやりたいと思います。

赤ちゃんは元気に動き回ってました。
今日で2700g程の体重。
残念ながら同じ誕生日は無理だったけど、
いつ産まれてくるんだろうね。楽しみ黒ハート

その後はNST検査。
検査してもらってる15分~20分の間、
お腹の張りはまったくなし(^ ^;
でも元気な赤ちゃんの鼓動を聞くことが出来ました。
音を聞いてると、眠くなっちゃった眠い(睡眠)

どんどん予定日が迫ってくる。
ドキドキするね。
posted by わん at 23:50| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今の時期の遠出

遠出と言えるかどうか分かりませんが、
今日は三宮へお出かけしてきましたぴかぴか(新しい)
実家からは車で1時間の距離車(セダン)
そして、そこから30分程で西宮の家に帰れる距離(笑)
ほんとに、私は里帰りしてるのだろうかexclamation&question
なんて気分になりました。
これが産前最後の遠出かな。

それにしても、動いてる間、お腹が張る張るふらふら
しかも昨晩あたりから、左の足の付け根が痛いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いよいよなのかな!?
その他の変化はまだなし。

ところで、同じ出産予定日だったお友達が、今日出産exclamation&question
とても早いことにびっくりしたけど、
おめでと~!!
すごいよね。25日くらい早いよね。
予想以上に早いママさんになったけど、頑張ってほしいです。
posted by わん at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ただいま実家

ついに…
ついに実家にやってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
これから出産準備にかかるのか~というワクワク感と
旦那さんと離れ離れで寂しい気持ちと。。。
とーっても複雑な気分です。

net環境も整え、今のところ快調ぴかぴか(新しい)
(ケーブルの長さが足りなかったという以外はね(笑))
荷物はプチ引越し並みです(^ ^;
姪っ子たちは物珍しそうに、
色々掘り出しておりますふらふら
(ちょっと…それ、おもちゃじゃないんですけど…)
早くどこかに隠してしまわないとねあせあせ(飛び散る汗)
明日大片付けしよ。

週末には、また旦那さんがやってくる予定。
誕生日ケーキを持ってきてくれるのだそうよ黒ハート
楽しみ半分。年とる悲しさ半分(- -)
posted by わん at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

いよいよ

明日、里帰り。
なのに、未だに準備終わらず。
大掃除並みのexclamation&question片づけをしてるんだけど
なかなか終わらないもんだあせあせ(飛び散る汗)
持って帰るノートパソコンの
セットアップもいろいろしたいのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
冷蔵庫はなんとか片付きそう。
掃除もなんとかなるか…
ということは、自分の持って帰るもの。
実家を離れて長いだけに、
いろいろ持って帰らなくちゃな。

そんなバタバタしてる中、
注文してたベビーベッド・布団・ベビーカーが届いたexclamation×2
いよいよなんだ…とさらに実感もうやだ〜(悲しい顔)
なんかドキドキする。。。揺れるハート

子宮口も少し開いてきてると言われたし、
今はまだ無理したくないところだけど、
明日帰れるよう、これから準備頑張りま~すぴかぴか(新しい)
posted by わん at 14:38| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

35週のキミ

今日は検診日。
これから、里帰り先の病院で毎週お世話になります。
4Dで会うことは出来ないけれど、
色々相談したかったので、待ち遠しい検診でした。

実は、3日ほど前の水曜日から
両手のすべての指の第2関節に違和感を感じ始めました。
朝起きると、指が曲がりにくかったり、
関節部分を押さえると痛かったり、
指輪が関節部分でひっかかって抜けなかったり、
手がしびれたり…
いつもお世話になってる掲示板では
「浮腫(むく)み」ではないかと言われ先生に相談することに。

結果、やはり浮腫みだったようです。
妊娠後期にはよくある症状なんだって。
病院が主催のヨガに参加するといいかもしれないと言われたよ。
湿布とかはあまりしないほうがいいらしい!
とりあえずよくある症状だと聞いて安心です。

ところで、今日の赤ちゃん。
もうだいぶん下がってきているのだとか。
エコーではもう顔が見えず、首から見えただけ(笑)
とても理想的な姿らしく、
「これなら安心だね」と言われご機嫌です揺れるハート
運動も無理にせず、普段の生活どおりでいいと言われました。
どおりでここ2日程、動きにくいはずです。

私の体重はほとんど増えず、
でも赤ちゃんの体重は約2400g。大きくなったね~。
あと1週間は正期産にならないので、
もうちょっと耐えて欲しいところです。

※追伸。。。
 前日のインド料理は特に影響なし(笑)
 体重も増えず、尿検査も大丈夫でしたー手(チョキ)
posted by わん at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

最後の検診

次からは里帰り先の病院での検診になるので、
今通ってるところは、最後になりました。

それにしても、寒かった…
いつも薄着して行くから、余計に寒いっあせあせ(飛び散る汗)
そして気になるmy体重は…2週前から1㌔増グッド(上向き矢印)でした。
色々食べた割には、優秀なほうかな揺れるハート
(自分で言うか…笑)
今のところ、妊娠前の体重と比べて+6.5㌔デスぴかぴか(新しい)
赤ちゃんの体重は…分かりません。
だいたい2㌔超えってとこでしょうか。

さて、今回も4Dで見てもらえました。
期待通り、手がありましたよ(笑)
今回最後だし、先生も頑張ってどけようとしてくれたんだけど
やっぱり無理もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
最後の最後に、手を動かした~っと思ったときに、
プイと横を向いちゃいました目
かなりの恥ずかしがりやさんみたいです。
というわけで、お顔は産まれてからのお楽しみ~るんるん

その後里帰り先の病院に連絡したところ…
なんとexclamation×234週から里帰りしなければならなかったらしい(笑)
え。今34週なんですけどexclamation&question
勘違いしてたみたいよ~んぴかぴか(新しい)
仕方ないので、来週実家へふら~っと帰ってきます。
だって、まだ里帰りの準備してないし。
ただ今のところ、春分かわいいの日が里帰り予定だわん犬
posted by わん at 19:07| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

9ヶ月①検診

2週間ぶりの検診ですぴかぴか(新しい)
今回もなんと4Dで見ることが出来ました…が
やっぱりなんとしても顔を隠したいらしい。
もしかして、「何見てるのよ?」なんて思ってる???
今回は、両手を顔の左側に寄せ、
(だったら見えると思うでしょexclamation&questionそれが違うのよ…)
さらにへその緒がビヨ~ンと顔の前にあるあせあせ(飛び散る汗)
前回よりも見えなかったかもふらふら
だから、写真は辞めとくね(^ ^;

私自身の体重が前回の検診より減ってたバッド(下向き矢印)から
先生に心配されちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
最近一定の体重の前後をウロウロしてるので多分大丈夫。
貧血もあまりないみたい。(よかったexclamation×2)

それにしても、お腹のベビちゃんはよく動く黒ハート
待合室でお腹を見てたら、ポコポコ波打ってるし
横に伸びたりしてる。
人のお腹の中で好き放題伸びてる様子(^ ^;
足があると思われる場所がカチカチに硬くなってて
なでなで~ってしてあげると、引っ込めてくれることも揺れるハート
おもしろっ(笑)
posted by わん at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

大きな買い物第2段!?

ここの所、イ○ンのオンラインショッピングでお買い得になってる
チャイルドシートが気になってて、購入を迷ってましたあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by わん at 15:49| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

8ヶ月検診

今日は4週間ぶりの検診の日。
8ヶ月…週数だと、ただ今30w2dなり。

続きを読む
posted by わん at 16:16| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

妊娠中の不思議

最近実感してること。
爪と髪が伸びるのが早いこと。
前髪なんて、しょっちゅう耐えれなくなって切ってるよあせあせ(飛び散る汗)
美容院に行くのは、だいたい3ヶ月に1回。
いつもは髪の毛がのびたり、ボリュームが増えてきて、
「あ~exclamation×2うっとおしいっexclamation×2
と思ったときに行く。
でも今回は2ヶ月しか経ってないのに
もう耐えれないたらーっ(汗)
だから今週予約してきた。

爪も同じ感じ。
コモさんにもらった本には、
「爪が早く伸びるから、ネイルに興味がある人は最適」
みたいなこと書いてあった。

あと、妊娠中じゃなくて出産時の話なんだけど
満月や新月の日に生まれる赤ちゃんが多いのだとかexclamation×2
確かに助産師のコモさんは、満月の日は忙しいと言ってたし。
私の場合、4月は3日が満月で17日が新月。
このどちらかの日前後で生まれる可能性が高いらしい。
どうなるのかな。
出産まであと3ヶ月もないのかと思うと、ドキドキします揺れるハート
posted by わん at 15:24| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

扶養って

今悩んでるテーマ。扶養。
今年4月末でお仕事を辞め、旦那の扶養に入れなかった私。
来年はいよいよ入れる…と思ってたら

ちょっとつまづいてしまった犬
どうも法関係は難しくて苦手あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by わん at 14:55| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

マザークラス③

今日も、yoshiっちさんとランチダッシュ(走り出すさま)
西北駅側の『五穀七福』でパンを食べてきました。
DVC06121801.JPG
柚子ティーがとってもおいしかったです黒ハート
ここのコロッケパンは、ツワリの頃も食べれたというくらい大好物るんるん
今日もと~ってもおいしかったよレストラン

そしていろいろ勉強してきたマザークラスも今回が最後あせあせ(飛び散る汗)
今日は、沐浴・保育・歯についてのお勉強でした。

会場に到着したら、赤ちゃんと同じくらいの重さの人形が!!
途中休憩時間に、抱っこしてみましたが…
こんなに重かったっけ?とか
こんなに大きな子を産むの?とか思ってしまった(^ ^;
すごいよね。
4ヵ月後にはどんなママになってるんだろう?

帰りは、お友達数人とスタバへ。喫茶店
なんと!!スタバでカフェインレスのコーヒーが飲めるらしいのです!
これは、コーヒー好きの妊婦さんには朗報かも黒ハート
『カフェインレスのホットコーヒー』を注文し
のどかなコーヒータイム喫茶店
これから旦那さんともコーヒーが飲めそうですわーい(嬉しい顔)
posted by わん at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

検診と誘惑

今日は6ヶ月検診の日。
前回はとても待たされましたが、
早めの時間に予約したら、30分で終了♪
そして…なんと体重がこの1ヶ月で激増…(> <)
冷や冷やしながら、病院の体重計に乗ってみると…
やっぱり激増(笑)
この1ヶ月で3㌔も太っちゃいました。
すごいよねぇ…
この間のピエトロのサラダバーが一番の原因と思われますあせあせ(飛び散る汗)
妊婦は絶えず腹八分目を心掛けないといけないかももうやだ〜(悲しい顔)
次の検診までは、クリスマス・正月あり目
どうするよぉ犬あせあせ(飛び散る汗)
先生に相談してみたら、妊娠前からは3㌔増なのでまだ大丈夫とのこと。
ふうぅ…

病院で何気なく雑誌を見てたら…
なんと、この産院の先生が載ってる!
雑誌はPremo(プレモ)12月号
「おなかの赤ちゃん「大きい」「小さい」の不安解消」
の辺りで出てきてたよexclamation×2
先生も有名人だなぁ。

そして問題は帰り。ついつい誘惑に負け、
ケーキハウス ソレッラの宮っ子シューを手土産に帰宅…
DVC06121201.JPG
中央病院の側にあるんだけど、ここのシュークリームはおいしいのです。
はぁ…ε-(ーдー)
甘いものの誘惑に、やっぱり負ける私。
歩いて出かけるとフラフラ~っと寄っちゃうのよね(いいわけ)
posted by わん at 11:18| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

マザークラス②

今回もお友達yoshiっちさんとお昼ご飯を食べて、
マザークラスに参加してきました。
お昼ご飯は、西北近くのSabio Cafeへ行ってきました。
DVC06121102.JPG
クラブハウスサンドがと~ってもおいしいの黒ハート
yoshiっちさんが食べたのも、おいしそうだったなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
他にもパンやケーキがおいしそうだったし、また行きたいな♪

今日のマザークラスは、全3回のうちの2回目exclamation×2
分娩についてのビデオ見たり目
栄養・呼吸法の話を聞いてきました耳

分娩時のビデオ……とても感動的でした。
実際に出産するシーンもあって、
赤ちゃんが産まれた!!って時には涙が…たらーっ(汗)
私もいつかそうやって自分の赤ちゃんと
対面すると思ったら…すごいよねぇぴかぴか(新しい)
多分、自分の出産時には泣いちゃうのかももうやだ〜(悲しい顔)
旦那さんの立会いも嫌だなぁ~なんて思ってたけど、
是非お願いしようと思います!犬

今回マザークラスで勉強してて、
徐々に出産へのイメージが出来始めたかも。
出産ってずっと不安だったし。。
気付けば、出産まであと4ヶ月とちょっとデス。
posted by わん at 22:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

西宮市マザークラスへGo

いよいよ、市のマザークラスに参加する時期がやってきました黒ハート
今回は来年3・4月出産の妊婦さん対象で、全3回デス。
mixiでお友達になったyoshiっちさんと待ち合わせて
行ってきたよ~ダッシュ(走り出すさま)

マザークラスでは、地域毎にグループ分けされてて
座談あり、先生・助産師さんのお話あり、
妊婦体操ありで楽しい時間を過ごせました。
妊婦体操は、かなりいいですexclamation×2
最近疲れがたまってたせいか、体操でスッキリぴかぴか(新しい)よ。
それにしても、体の硬い私…あせあせ(飛び散る汗)
高校の体育の時、「そんな硬いと出産できないよー」と言われた程…もうやだ〜(悲しい顔)
そんな私が出産するんですふらふら
なんとしても体操を続けなければ…ヤバイ……

帰りは、同じグループになったご近所さんと一緒に
30分程かけて歩いて帰ってきましたくつくつ
おかげで、家に帰ってからぐっすりうたたね眠い(睡眠)
とても充実した1日~黒ハート
私のお腹はまだまだ皆より小さかったけど、
今日も元気にポコポコしてまするんるん
お腹の赤ちゃんも、体操でリラックスできたのかな?
posted by わん at 22:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ生活 | 更新情報をチェックする