2006年05月16日

健康保険

健康保険は、会社で入ってたまま任意継続してます。
そのため、毎月自動引き落としになるんで
郵便局で申し込みしてきましたー。
間に合わない月の分も支払い完了黒ハート
着々と手続きが進んでます。
大丈夫かな。
忘れてるのないかな。
posted by わん at 20:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職のススメ | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

初!ハロワ

退職したんで、国民年金等諸々の申し込みしなきゃと思い、
今日は手続きデーにしましたぴかぴか(新しい)
まず、近くにある市役所の支所へ。
国民年金への変更手続きをします。
必要なものは、
 1年金手帳
 2離職票等退職日の分かるもの
 3認め印
配偶者の届出が必要な場合とか、色々あるので
詳しくは、各市のHP等で確認してね。

次はハロワに行ったんだけど、自転車で行って正解黒ハート
駐車場あるけど、駐車場待ちの渋滞車(RV)が出来てたーバッド(下向き矢印)
これからも、自転車でいこーっと。
就職希望は、とりあえず花屋かわいいと事務ペンにしてみた(笑)
いいとこあるんだろうか…
ハロワは
何聞かれるんだろう?とか何言われるんだろう?とか
知らないこといっぱいでなんだか怖いイメージ持ってました。
でも、窓口のおじさんと名前の話で盛り上がったるんるん
な~んだ、全然怖くないやんっ(笑)
時間的にも1時間ほどで終了。
次は月末に説明会行かなきゃ。
初回必要なものは
 1離職票
 2雇用保険被保険者証
 3免許書等
 4写真2枚
 5認め印
 6通帳(郵便局除く)
です。こちらも、退職した際にもらった資料とかHPを参考に…
posted by わん at 21:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退職のススメ | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

書類カキカキ

ペンペン。。ペンペン

え~と、だいぶ過ぎてしまいましたが
その後の退職手続きデス。
4月中旬に
 クラブ年金手帳
 ペン雇用保険被保険者離職証明書
 ペン雇用保険被保険者資格喪失届け
 ペン失業給付に関する申告書
が届きました。
必要事項を記入して、提出は最後の出勤日でよいとのこと。
書類が処理されるのは、退職してからになるらしいので…

最後の出勤日には、その提出書類、保険証を提出。
組合等から餞別を頂き、辞令書も頂いて終了でした。

5月初旬には、離職票が到着。
健康保険5月分の振込みも完了しました。(任意継続してるんで…)
これからハロ○ワ○クへ行くことになります。

先日、保険証も届きました。
これから、健康保険料が毎月振り込みになります。
そのうち自動引き落としになるので、
その辺の提出書類も書かなきゃ。

あと、大事なのは国民年金。
資格喪失してから14日以内に届けるんだって…
急いでいかなきゃ。
posted by わん at 11:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職のススメ | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

退職手続き。

今の吹田の作業場所へ行くのは、
4月3日が最後。
というわけで、お先にパソコンを置きに
帰社してきましたexclamation×2
支店長にも久々に会えて、
さらに長かったPJ配属に対して
ありがとう…なんてたらーっ(汗)言われちゃいました。

ゆっくりお話したい中、退職関連の手続き開始デスぴかぴか(新しい)
まだ退職手続き関連の連絡が来てないため、
事前に分かる資料の提出のみでした
私がまず提出してきたのは以下の資料。
 ペン退職手続き届け
 ペン慶弔関連の申請書
 ペン健康保険任意継続の為の申請書
 ペン財形解約
健康保険は、任意継続手続きをすれば、
最大2年間継続できます。
国民健康保険と会社で入っていた健康保険とは、
どちらが得とははっきり言えないらしいので
とりあえず継続することにしました。

そして、大事なところexclamation×2
PJが終わった4月の出勤はどうするかってとこ。
4月は最後の28日のみ
事務所へ出勤することになって、
それ以外は有休消化することにしました。
本社から資料作成を依頼されたなら
また行くことになると思うけどね。
posted by わん at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退職のススメ | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

書いちゃいました

今週、退職願出して来ました。
今月末で今の職場は解散ということで、
事務所にいさせてもらっても、1ヶ月くらいかなexclamation&question
というわけで、そろそろ1ヶ月前なので
動かなければいけません。
来週、上司が事務所に行くということなんで
早速動くことにペン

<<退職願について>>
駐車場退職予定日の1ヶ月前に出せるようにする
    (だいたいの会社がそうだと思います…)
駐車場突然出すのではなくて、上司と相談してから出す
駐車場それぞれの会社で様式があると思うので、確認する

私はここを参考にしました。
他にも「退職願」で検索するといいと思います


私の会社は、とりあえずnetやら本を参考にして退職願を出して、
上司に提出→支店(配属するとこ)へ→本社へ→受理されたら事務の人から連絡あり
という流れらしいです。
あとは、連絡待つのみexclamation×2
なんだか、切なくなってその日は
ぼーっとしちゃいました。
posted by わん at 09:49| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 退職のススメ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。