2017年04月02日

インフル初 by な

りっくんがインフルになり、
なーちゃんもやっぱりインフル移ってました。B型。
でもりっくんとは症状がぜ~んぜん違うの。
声枯れはしてるけど、咳ほとんどなし。
熱あるけどキャーキャー遊びまくってるという…。
気管支が強い弱いの違い!?

【なーちゃん】
発熱当日⇒実はなーちゃんの発熱したのはいつか正確には分からない。
     朝2回ほど痰がらみの咳をして、怪しいなぁと思い
     昼に熱計ったら38.5度。夜39.1度。
     前日夜、暑い~って言ってたのがもしかすると始まりかもしれない。
     咳はほとんどないけど、りっくんと同じくよく寝る。
     食欲も朝からなし。
発熱翌日1日目⇒朝には熱下がる。37.4度。
     でも100%怪しいので、小児科で検査。B型陽性。
     夜38.4度。食欲はほとんどなし。うどん3分の1玉くらい。
     咳はないが、声枯れがひどい。
発熱翌日2日目⇒一日39.4度~39.6度くらい。
     でもよくしゃべるし、遊ぶ。咳はほとんどなし。
     夜には少し食欲戻ってくる。
発熱翌日3日目⇒朝36.8度。安心は出来ないけど、体の熱さがなくなった。
     咳なし。声枯れマシになる。食欲朝は普通。

なーちゃんはまだ継続して様子見。
りっくんと同じく発熱翌日から3日目で下がる。
このまま熱上がらないといいけど。
なーちゃんはあさってまで引きこもり♪
posted by わん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

インフルエンザ3年ぶり by り

久々の更新。
もう、病気の記録でしかないかもw
でも、すごく参考になってる。

今冬は、私が初のインフル(A型)になり、苦しむ。
そしてりっくん、2回目のインフルB型。
なーちゃんの卒園式、りっくんの修了式もすべて終わった後の春休み。
春休みはすべてインフルでつぶれております😖
りっくんの症状は3年前とよく似ていて、
気管支が弱いからかなぁと思ってるところだよ。

【りっくん】
発熱前日⇒軽い咳。鼻水ないから怪しい。
     念のため小児科に行って鼻づまりと言われる。
     でもなんとなく怪しがられるw
     夜打ち上げ後に喉が痛いという。夜中発熱。
発熱当日⇒12時間過ぎたころに小児科で検査。
    インフル陰性。でもよく寝るし食欲減る。
    咳風邪用?の抗生剤が出る。熱39.0前後。
発熱翌日1日目⇒小児科休みのため一日様子見。咳ひどくなる。
    妙によく寝る。熱39.0前後。
    頭痛によりカロナール使用しても熱はあまり変わらず。
発熱翌日2日目⇒再び小児科で、ついにインフル陽性。イナビル処方。
    頭痛、背中痛によりカロナール使用2回。
    この2回目後あたりから熱37.5度前後に。
    お茶の味が嫌だと言って、水分は主にミネラルウォーター。
発熱翌日3日目⇒咳がピーク。熱は37.0度~37.4度。
    食欲戻らず。鼻水で始める。
発熱翌日4日目⇒咳少しだけマシ。夜には熱が36.5度の平熱。
    食欲戻り始める。いつもの半分はごはん食べる。

今現在、登校許可が出るのは、
発熱翌日から5日間、熱が下がってから丸2日なので
今日1日安静にすれば外出OKかな。
春休みだから、登校許可証はいらないけど。
ただりっくんは咳が長引きそうだし、食べ始めたのが遅かったし
体力戻すのは大変そう。。。
posted by わん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

知らない間に。

治ったというのでしょうか…
なーちゃんのチック症状だけど、
10月の運動会が過ぎて以来、
ほとんど症状がないっ👀
幼稚園の先生も気づいてた👀
あれれ?
こちらの症状でお世話になってる小児科の先生も、
ぜーんぜん症状ないねぇだって。

時々目をギュッとつむるのはあるけど。
時々目をかゆがったりはするけど。
白目をむくのがすっかりなくなりました。

運動会の練習が疲れて大変だったのかな?
本人は楽しい~としか言わなかったけど。
幼稚園行事の大変さは、運動会終わった後が一番大変だったのに、
その時期に症状がなくなって、あれれ?です。
その頃は鼓笛の練習、ピアノも習ってないのにシンセの練習、
歌2曲練習、メロディオンの練習、学芸会のお遊戯の練習、
それはそれは大変なのです。

本人は、「怒るってことは大好きってことだよー」
「別に、忘れ物しても明日持っていけばいいんだよね」
と言って、少しずつ色んな場面で対応できる力が付き始めたってことかな?
お友達にも自分から声かけて、遊んでるみたい。

何かがふっきれたのかな?

とりあえずは、小児科の先生には、
また症状が出たらおいでと言われ、
一安心です。

『ダメ!』という言葉は出来るだけ使わない、
『大丈夫だよ~』を心がける、
忘れ物に気づいても、他の対応方法を教えてあげるetc、
の対応はこれからも続けなきゃとは思ってます。
posted by わん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども★病気 | 更新情報をチェックする

新年の挨拶2016

blogではすっかり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

ついに2016年。待ちに待った2016年。
いよいよ春にお引っ越しです♪
日程も決まり、これから幹事会社に見積もりもらうとこです。
引っ越し日が決まったことにより、
購入した電化製品や家具の搬入も同日になるため、
いよいよ動けます✨
でもこんな時期に限って、サッカーの練習会や試合が増えて困ってます💦
しかも連絡あるのって直前だから。。。ひどすぎる。

りっくんも周りのお友達に引っ越しのことを話し始めたらしいです💧
本人は辛いけど楽しみでもあり、半分半分とのこと。
新しい小学校にも連絡し、春休み転入手続をしに行くことになりました。
りっくんの気持ちを大切にしながら、予定もちゃんと伝えながら
進めていきたいと思います。

なーちゃんはバス便が変わるので、そちらの申請も提出済み。
なーちゃんはようやく引っ越しが分かってきたみたい。
マンションの前を通るたびに、なーちゃんのうち?って聞いてきます。
お友達に、「引っ越しするの?」と聞かれてようやく呑み込めたらしいです(笑)
私は、何もかも一気に動きすぎて、
しかも仕事してるおかげで頭がまわらない~😠
手続きに忘れ物がないように、
同じマンションになるお友達と確認しながら進めています。
それが一番かしこいかもー♡私忘れん坊だし。

さ、忙しい2016年が既に動き出しています。
がんばります⤴
今年もどうぞよろしくお願いします。
なーちゃんの体調もupしなきゃ。また改めて書きます。
posted by わん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

手のかからない子。

なーちゃんは幼稚園でも頑張りすぎてるくらい頑張ってるし、
面談では直さないといけないこともないって先生たちが口々に言う。
それが逆に心配だったりしたのだけど、
贅沢な悩み。

なーちゃんが5歳になったとき、
ずっと手のかからない子だってどこかに書いた。

でも違う。
手のかからない子はいない。
いつかどこかで手がかかり、みーんな子どもは同じように手がかかるんだって
カウンセラーの先生に言われた。
ほんとだ。

なーちゃんのチックもひどくなって気がする。
強い瞬きだけでなく、白目をむいたりするようになった。
気にしてはダメだと言われても、私はどんどん不安になる。
大丈夫だって言い聞かせても無理。

シルバーウィーク明けたら、またひどくなった。
やっぱり幼稚園の行事練習などが疲れと共に負担になってる気がする。
昨日も土日あけてまたひどくなった。
どうしたもんだか。

今日はお芋ほり。

何を話してても、「先生に怒られるから」、「持ち物じゃないもの持っていったら怒られておうち帰りなさいって言われるかも」とか、どうやら怒られるから…が不安材料らしい。

幼稚園行く前に娘に。
「先生は、大好きだから怒るんだよ。
 ママもなーちゃんのこと大好きだし、怪我しちゃいけないから怒るんだよ。」
「土から出てくるおいもはどんなかなーって見てきて!」

これを言った時から少しマシになった気がする。
気だけなんだろうけど(^ ^;

今日は仕事入れてないから、悩んで1日終わりそう

ニコニコで帰ってきてくれますように
posted by わん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども★病気 | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

病院

今日は朝からなーちゃん病院。
夏休み前からなんだけど、
なーちゃんがギュッと目をつぶることが多くなった。
イベントでの写真選んでたら、ほとんど目をつぶってんの・・・
ちょい心配。
幼稚園に来るカウンセラーの先生にも相談したいと思ってる。
今日はまずは眼科。何か治療しなくちゃいけない病気があるかどうか。
あさからどしゃぶりで、その中行ってきた車(セダン)
でも特に問題ないと。
心療内科か小児科の先生に相談してください・・・だって。
そっか、眼科じゃないのか。
明日、りっくんの喘息の診断書もらいにいくから
なーちゃんも診てもらおっか。

おそらくチック?
緊張した時に頻繁に出るような気がする。
盆踊りとか、幼稚園初日とか。
来週幼稚園でカウンセラーの先生にも報告してこなくちゃ。
先日カウンセラーの先生と立ち話したんだけど、
この話を子どもの前でしちゃいけないんだって。

パパに話すと、怒られ慣れてないんかなーだって。
そういうわけじゃないんだろうけど・・・
パパは前からなーちゃんには甘いって気にしてて
もっと厳しくしなくちゃって思ってるらしい。
誰か、パパにもちゃんと説明してほしい。。。
私が止めなくちゃ。
私も夏休みは家ばかりで、しかってばかりだったような気がする。
特にりっくんなんだけどね。
一度気持ちを入れ替えよう。
チックだと原因はないみたいだけど、
対処できる部分があれば変えた方がいいみたいだから。
ゆっくりでもいいから、治まってくれるといいなって願ってますぴかぴか(新しい)
posted by わん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども★病気 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

すごい雨・・・

台風に影響された秋雨前線のおかげで、
変なお天気。
一日雨なんだけど、止んだらザーッと降って、また小雨。
またザーッと降っての繰り返し。
でも少し待ってるとまた止んじゃったりするの。
雷も時々鳴ってるし。
ここんとこ、全員で長靴生活よー。
秋らしく、秋晴れになるのはいつのひかー。
今年の東京は早々に秋っぽい涼しさがあったり、雨が続いたり変なお天気。
寝室にエアコンない今は、暑くなくてとっても助かるんだけど、
寒いのも風邪引いてばかりで辛いっす
仕事に行くのも歩くか自転車か迷う~
洗濯物も乾かないし、ほんと困っちゃうー

先週末はなんとついに祝会衣装の説明会があったんだけど、
今年は完全既製品
どうすんだー?
しかもリーダーなっちゃった
手をあげちゃったの。後悔してるよー
仲良しメンバーと進めていけるから、なんとかなるかな。。。
衣装提出までの2か月、頑張らねばー。
仕事控えめでいこー(笑)
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

夏休みの勉強?

チャレンジが進む時期、
答え合わせで見てたんだけど、
これダメでしょう…

20150910115437967.jpg

もー、りっくん…
先日も弟と妹間違えてたよー

夏休みの宿題はあと自由研究だー。
りっくんらしい自由研究にするために・・・
ダンボールでシルバニアみたいなお家づくりしようかなって
思ってます。来週には2学期始まるけど出来るかなぁ。
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏休みのお出かけ

20150910115425819.jpg
夏休みは、帰省から戻った後、週2でお仕事入れたから
りっくんは学童。なーちゃんはお友達のお宅に預かってもらっての生活。
もちろん、お友達の子も預かってたので、あっという間に過ぎてく夏休み。
パパもレポートが大変で、外出できず。
唯一のおでかけは、これだけじゃないか…っていう(笑)

なーちゃんはプリキュアワールド、りっくんはミニオンズの映画がご希望
池袋まで行ってきた~
充実した1日が過ごせました
よかったよかった。
posted by わん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

マンションのお祭り。

20150910125519275.jpg
今年はパパさん役員なので、準備から大忙し。
私たちもすべてのイベントに参加~
すいか割り、
お神輿、
おもちゃ売り、
花火。
楽しかったっす~^^
マンション内ということはほんとうに助かる。
様子見ながら始まったら降りて、疲れたら部屋に戻る。
外で食べる場所ないから、露店で晩御飯調達したら部屋に戻る。
でも2日間疲れたわぁ。

ご近所の人も参加できるイベントもあるから、
来年は是非、お邪魔させていただきたいわ黒ハート
posted by わん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て☆日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。